くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2021年1月 記事一覧

『まだまだ続く炭酸水ブーム!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2021年1月7日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『まだまだ続く炭酸水ブーム!』(前編)


デイリー20210107.jpg


ここ数年、人気となっている炭酸水。
自宅で過ごす時間が増えた去年は、さらに売れ行きが好調だったようです。
多くの炭酸水が軒並み売り上げを伸ばしているということで、
今日と明日の2日間は、その人気商品の中からいくつかご紹介します。


まずは、日本国内での炭酸水市場売上No.1を誇る人気商品、
アサヒ飲料から発売されている『ウィルキンソン タンサン』。


こちらは、強めの炭酸と ろ過を重ね磨き抜かれた水から生まれる
爽快な味わいが特長の炭酸水ブランドとなっています。
そのまま飲んでも、お酒の割材としてもピッタリの1本!


さらに、『ウィルキンソン タンサン』シリーズから、レモンの爽やかな
香りが楽しめる『ウィルキンソン タンサン レモン』をはじめ、脂肪の
吸収を抑える機能がある難消化性デキストリンを配合した機能性表示食品
『ウィルキンソン タンサン』エクストラ、グレープフルーツフレーバーで
爽快さをより引き立たせることで、飲んだ時にすっきりした味わいが楽しめる
『ウィルキンソン タンサン グレープフルーツ』など、続々と新商品も登場
しています。


定番商品の『ウィルキンソン タンサン』500ミリリットルは、
希望小売価格・税別95円で発売中です。そのほかの商品について、
詳しくは、『アサヒ飲料』のホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、キリンビバレッジから発売されている、
『キリンレモン スパークリング 無糖』。


こちらは、90年以上の歴史を誇る『キリンレモン』ブランドとしては
初となる無糖の炭酸水となっており、「ただの炭酸水だとちょっと
もの足りないし、おいしさは譲れないけど、余計なカロリーはとりたく
ない......」といったユーザーからの声に応えて生まれた商品だそうです。


瀬戸内レモンのさわやかさと、はじける強炭酸が特徴で、
「甘くないのにおいしい」と評判になり、去年6月の発売開始以来、
予想をはるかに上回る売れ行きとなっているそうです。


こちらの『キリンレモン スパークリング 無糖』は、450ミリリットル入りで、
希望小売価格・税別100円となっています。
詳しくは、『キリンビバレッジ』のホームページをご覧ください。


明日も、注目の炭酸水をご紹介します。
お楽しみに!

マーケティングアナリスト・原田曜平さん

2020年1月6日(水) 極シアター

本日はマーケティングアナリストで
信州大学特任教授の原田曜平さんをお迎えしました。

IMG_20210106_112149.jpg

今回は、若者研究の第一人者である原田曜平さんの新刊
『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』
(光文社新書)を元にお話しを伺いました。

Z世代とは、おおむね10代前半から25歳までの
若者を指していて、いま世界中で注目を集めています。
例えば、アメリカではZ世代の人口が多いため、大統領選の結果に
大きな影響を与えたんだとか。

一方、日本のZ世代は人口が少ないものの、発信力や拡散力が
あるそうです。
インスタやTikTokなどのSNSを楽しみながら駆使して
瑛人の「香水」やNiziUの「なわとびダンス」などを
流行らせたそうです。

大注目のZ世代!2021年も新しい流行やヒット商品が
生まれるだろうということでしたよ。

原田曜平著『Z世代 若者はなぜインスタ・TokTokにハマるのか?』
光文社新書 920円+税




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『元ネイリストのアイデアから生まれたマスクが人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2021年1月6日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『元ネイリストのアイデアから生まれたマスクが人気に!』


IMG_20210106_105044.jpg


新型コロナウイルスの影響により、一時期、深刻なマスク不足に
陥ったことなどもあり、去年、さまざまな業種の会社が新たにマスク作りを
スタートさせ、話題となりました。


そんななか、かつてネイリストだった女性のアイデアから生まれた
マスクが人気となり、今、入荷待ち状態となっているそうです!


そのマスクを製造しているのは、栃木県・足利市にある『朝日染色』という、
100年以上の歴史を持つ老舗の染色加工会社です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、本来の業務が深刻な状況に陥っていたなか、
「何かできることはないか?」と模索していたところ、社員のひとりで、
元ネイリストの女性から、あるアイデアが飛び出しました。


そのアイデアというのは、あの有名なスワロフスキーの高級クリスタルガラスを
使って花や星などをあしらった、オシャレでかわいいマスクでした。


こちらのマスクを提案した原友紀(ゆき)さんは、かつて東京都内で
15年以上もネイリストとして活躍された経験を持ち、そのときに培った技術を生かし、
マスクにスワロフスキーのクリスタルガラスを装飾しているそうです。


そして、去年の6月に試験的に工場での直売を行ったところ、
なんと行列ができるほどの人気商品に!
その後、東京都内のお店などに卸すようになると、入荷した直後に完売するという状況が、
今でも続いているそうです。


元ネイリストの技術を生かしているため、洗濯してもはがれにくく、
その輝きも失わないのが特徴なのだとか。
また、マスクそのものもグレープフルーツ由来の天然成分を使用した抗菌素材と
なっており、肌触りの良さも自慢とのこと。


こちらの『スワロフスキーの高級クリスタルガラスで装飾したマスク』は、
1枚1150円~1700円で発売中です。
なお、人件費や材料費を除いた売り上げの全額を、医療支援のために寄付されるそうです。
また、ご紹介した以外にも、いろいろなマスクを販売していますので、
詳しくは、『朝日染色』のホームページをご覧ください。

アメリカンフットボーラー 李卓さん

P1020417.JPG
1995年生まれ。愛知県名古屋市のご出身。
南山中学でアメリカンフットボールを始め、
以後、南山高校、慶應義塾大学と進まれ、大学では主将も務める。
ポジションはランニングバック一筋。
2015年には大学生でただ一人、シニア世界選手権日本代表に選ばれ出場。
大学卒業後は、日本航空にパイロット訓練生として入社すると同時に、
社会人のアメリカンフットボールクラブチーム、オービックシーガルズに加入。
1年半にわたって両立を続けるが、2018年に日本航空を退社。
NFLに挑戦すべくアメフトに専念し、今も挑み続ける。
今シーズンのオービックシーガールズは「Xリーグ」での優勝に続き、
2日前には日本一に輝いている。


今日は7年ぶりの優勝に輝いたライスボウルのことや、
さらにはNFL挑戦のお話などを伺いました。


オービックシーガールズの公式HPはコチラ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

タブレット純さん

2020年1月5日(火) 極シアター
P1020415.JPG

今日は、タブレット純さんをお迎えしました。


今回は、『新春・昭和歌謡ショー』をお送りしました。
タブレット純さんは、家賃よりも高いお金を出して購入するほどの
レコードマニア。そんな貴重なレコードの中から、
昭和の匂いがするレコードの珍品をお持ち頂き、
たっぷりとお聞きいただいた他、くにまるの生歌、
さらには西川アナのオカリナありの新春バージョンでお送りしました。
P1020413.JPG

タブレット純さんが書いた「ムードコーラス史」
「タブレット純のムードコーラス聖地純礼」は、
山中企画から税込み2200円で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!