くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2月17日 静かなるビートルなんて言われたくない、ジョージ・ハリスン名曲集

スペシャル・ウィークの今週は、関西ツアー中の王様に、
大阪のホテルからリモートでご出演いただきました!
20210217-4.jpg
テーマはいろいろな候補を考えていただきましたが、
来週木曜日、25日はジョージ・ハリスンの誕生日ということで、みんな大好き! ジョージの特集ということに。
*プレイリスト*
1)サムシング/ザ・ビートルズ Something / The Beatles
最初はビートルズ時代のジョージを代表する名曲中の名曲から。
ジョンもポールもすげえ! とブッ飛んだという№1ヒット。
直訳すれば「何」...と、なんとなくご機嫌(!?)な王様の様子にスタジオ大爆笑。
2)美しき人生 What Is Life
注目すべきはメンバー。
エリック・クラプトン(g)カール・レイドル(B)ジム・ゴードン(ds)ボビー・ウィットロック(key)
「要するに、これはデレク&ドミノスなんです」
そして王様は、中学生時代の悲しい思い出を披露。
「みんなでそれぞれ、ビートルズ解散後のソロ・アルバムを分担して買おうという事になって、
 じゃんけんで負けてしまった私はジョージ担当に...よりによって3枚組の5千円もするやつが...」
名盤「オール・シングス・マスト・パス」、確かに中学生の財布には重すぎた!
3)セット・オン・ユー Got My Mind Set On You
「一時、スランプに陥ったジョージが見事に復活した曲です。
 ジョージの曲作りの能力もジョンやポールに負けないでしょう、という話をしようと思ったら...
 調べてみたらこの歌、カヴァーなんですね((-_-;))」
4)マイ・スウィート・ロード My Sweet Lord
最後はこの大名曲で締め!
王様はコロナ禍にもめげず発信を続けています。詳しくはこちらへ!
*オープニング・ナンバー*
フォエヴァー・マン/エリック・クラプトン
「ジョージとくれば、やっぱりクラプトンだよね」(邦丸さん)

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!