WORKS制作実績

日本全国様々な業種のクライアント様のニーズに答えた番組・イベント・コンテンツを放送・制作しております。ここでは掲載ご許可いただいたお客様の実績のみご紹介いたします。

商品擬人化イベント!ラジオ×他媒体でバズ展開!

「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」

クライアント名 株式会社ロッテ
Webページ https://www.lotte.co.jp/corp/
業種 メーカー
制作時期
展開期間 2015/2/14~2015/3/18

現在、多くの企業で活用されている「商品擬人化によるプロモーション」。文化放送ではA&Gコンテンツの制作ノウハウを活用し、LOTTE特設WEBサイト「ロッテクレイジーガム放送局」にて展開されていたガム擬人化企画「ガム彼!」とコラボレーション。スペシャル番組「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」の公開収録イベントを実施しました

1日で「#ガム彼」12,000ツイート超え!

イベントへの参加応募にはTwitterを活用。①ロッテの公式アカウントをフォロー ②バレンタインデーに「#ガム彼」というハッシュタグで呟く③当選者にはTwitterのダイレクトメッセージで当選案内というフローで展開したところ、2月14日単日の応募期間にも関わらず12,000通以上の応募が。ターゲットに合致した応募方法をとったことで応募数が増え、結果的に「#ガム彼」ツイートが1日で12,000以上呟かれることで「#ガム彼」の拡散にも!

丁寧なフォローで連動感演出!リーチ拡大!

イベントにはサプライズゲストも登場。参加した声優ファンが思わずその様子を 拡散したくなるような仕掛けを作り、Twitter/Web上を賑わせ、特別番組へ の聴取誘導に。また、特別番組放送中はスタッフがTwitterを利用した実況放送を実施。「ついっぷる」ホットワードランキングで関連ツイートが上位を独占しました。さらに放送後には、イベントの様子を収めたダイジェスト動画をYoutubeにアップ。丁寧なフォローを行うことで、コンテンツのリーチを高めました。このような丁寧なフォローによって、イベント・放送・事後動画の流れを切らすことなく連動感を演出することができました。