WORKS制作実績

日本全国様々な業種のクライアント様のニーズに答えた番組・イベント・コンテンツを放送・制作しております。ここでは掲載ご許可いただいたお客様の実績のみご紹介いたします。

ASMR特番 音で楽しむ花火大会

『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか?横から聴くか?いやいや!上からの音、中からの音だって聴けちゃうスペシャル』

クライアント名 文化放送独自番組
Webページ
業種 番組制作
制作時期
展開期間 2020/6/7

文化放送の音声技術スタッフが3Dオーディオ技術を駆使して作り上げたASMR特番。
「たき火」や「チャーハン」に次ぐ第4弾は耳で楽しむ花火大会!新型コロナウイルス感染拡大の影響で各地の花火大会の中止が相次ぐ中、大きな反響を呼びました。

深夜にも関わらず、Twitter投稿は5,100件以上

深夜25時30分~27時30分という深夜帯にも関わらず、twitter上では5,100件以上の投稿が行われトレンドにもランクインしました。ツイートした人の男女比はおよそ3:2で、主に20~30代の投稿が目立ちしました。

音のプロフェッショナルならではの臨場感

ASMR「Autonomous Sensory Meridian Response」は聞いていて心地よいと感じる音や感覚のことで、YouTube上で数多く公開され注目を集めています。今回は、花火大会の会場で聞くような音だけでなく、花火の上や横、さらに打ち上がった花火の「中」にいるかのような感覚が味わえるよう演出されており、「想像以上に立体感」「なにこれ・・・癒される・・・!」と多くのリアクションがありました。音のプロである文化放送ではASMRを活用した貴社PR企画も可能です。