番組について
ONAIR REPORT
BACK NUMBER
  ◆最新の歴史探訪
◆過去の歴史探訪
   
PART1 くにまる東京歴史探訪
ONAIR REPORT
5月1日(月)〜5月2日(火)今週のテーマは、「東京駅エピソード」
ゴールデンウィークの中休み、そこで行楽の出発点のひとつ、 東京駅をご紹介します。

5月1日(月)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、「東京駅の歴史」をご紹介します。

新橋と横浜の間に鉄道が開通してから20年ほど経った明治時代中頃、「東京の中心部に、巨大な駅、国家の中心となる駅を作ろう」という声が高まりました。当時は、新橋駅と上野駅の間には鉄道が開通していなく、中央停車場計画がスタートしました。まず、基本計画が作られ、担当したのはドイツ人技師・バルツァーで、後を引き継いだのが、
日銀本館で知られる建築家・辰野金吾(たつの・きんご)でした。辰野の建築プランが採用され、辰野式ルネッサンスと呼ばれる華麗な駅が完成したのです。

駅が建っている場所は、江戸時代に埋め立てられたところで、地盤が悪く、基礎工事が念入りに行われました。
長さ7m、直径20cmほどの松のクイを、およそ1万本打ち込み、その上にセメントを流し込んで固めたそうです。
使われた鉄骨は、イギリスとアメリカから輸入。レンガは国産品で、使われた数は、およそ890万個!
レンガを積み上げる作業は、1日の作業量を減らし、念入りに進められました。その甲斐あって、関東大震災の時にも、軽い被害で済んだのです。1914年(大正3年)12月20日、開業した新しい駅は、東京駅と名づけられました。
開業当時、あたり一面は原っぱ。最終列車が出てしまうと、あたりは真っ暗で、淋しい場所だった、と当時の駅員さんの思い出話が残されています。最初の年の1日の平均乗降客数は、1万人だったそうで、次第に周りにビルができ、丸の内が発展すると、駅の利用者も増え、やがて東京駅は東京のシンボルになったのです。

しかし昭和20年5月25日、空襲で大きな被害を受け、応急修理がされました。当時は材料も不足していて、現在
見ることができる二階建て、八角屋根の姿に復興され、60年近く経ちました。その間に、建て替えようという意見も
出ましたが、見送られてきました。完成から90年、大掛かりな補修が必要な時期になり、ようやく工事が本決まりに
なりました。所有者のJR東日本の計画では、完成予定は2011年(平成23年)で、ほぼ開業当時の姿に復元されるそうです。
どんな姿になるかといいますと、二つのドームは、銅版葺きの丸屋根に戻され、建物全体は、完成当時の堂々とした三階建てになり、辰野ルネッサンスと呼ばれた、雄大で華麗な駅舎が66年振りに姿を現すことになります。現在、
東京駅丸の内側では、工事の準備が進められています。もうすぐゴールデンウィークも後半に入ります。ゆっくりと
赤レンガの東京駅を眺めてみてはいかがでしょうか?



5月2日(火)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日は、車中のお楽しみ「駅弁」をご紹介します。

駅弁の始まりについては、さまざまな説があります。
発祥の地とされる駅も、宇都宮、小山(おやま)、大阪、神戸、上野、熊谷(くまがや)などあり、明らかではありません。でも、どうやら明治10年代に始まり、全国の駅に普及したようです。東京駅でも、1914年の開業から駅弁が売られていて、「立ち売り」と呼ばれる売り子さんが活躍していたんです。
最近では、窓が開く列車が少なく、停車時間も短くなっていますから、地方の駅では駅弁を買う機会が少なくなっています。でも、それをカバーして健闘しているのが、始発駅なんです。
現在、東京駅で売られている駅弁は、およそ70種類! 
日本一です。期間限定のものも多く、いろいろ工夫がこらされているんですよ。

最近の駅弁の傾向を伺ったところ、東京駅の駅弁は、価格帯が800円〜1000円と、1000円〜2000円の大きく
二つに分かれているそうです。出張のサラリーマンですと、時間もないし、ちょっと食べておこうか…ということで、
800円・900円のものが選ばれるようです。これが、夫婦旅行や女性同士の旅行となりますと、1000円を超すものが選ばれるようです。
最近では、「ちょっと贅沢な気分」を味わえる駅弁が人気で、現在一番高い駅弁は、1個3800円なり。「極め付き」と名づけられているだけに、一味もふた味も違います。全国各地から選び抜かれた食材を使い、包装材料にまで気配りがされている、1日30食限定の、まさに究極の「幕の内弁当」なんです。

東京駅の売店のオープンは早朝5時半で、4時頃に出来上がった弁当をトラックで運び、開店30分前にはそれぞれの売店に届けられます。和・洋・中、まさに選り取りみどりです。コンビニなど競争相手の多いなか、有名料理人が
監修したものや、個数限定のものなど、工夫をこらして新商品を開発しているんですね。



5月3日(水)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コーナーはお休みしました。

5月4日(木)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コーナーはお休みしました。

5月5日(金)放送分 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コーナーはお休みしました。

PAGETOP

サウンドオブマイスタートップページ くにまるワイド ごぜんさま〜 INAX JOQR 文化放送 1134kHz 音とイメージの世界 SOUND OF MASTER サウンド オブ マイスター