「MAN TWO MONTH RADIO 榎木淳弥の『えのきですがきのこは苦手です。』」第七回目の放送です。

今回は「鯖アレルギー」というささやかな情報から始まりました。
他の青魚は平気で、魚自体は大好きだそうです!鯖エキスが入ったラーメンを食べても大丈夫だったので、今度ちょこっとだけ食べてみようと思っているという榎木さんです。


最近はイベントで訪れた愛媛県の温泉で癒されたという榎木さんに、今回もリスナーさんからのお便りが届いています!
まずは「『宇宙パトロールルル子』のニコ生見ました」というお便り。「キルラキル」に関われて嬉しかった!と語ります。「思い出に残っている誕生日エピソードはありますか?」には、ここ最近の誕生日は仕事で特に何もないですね...としんみり。記憶に残っている最初の誕生日プレゼントはアンパンマン号でした。
趣味に関してのお便りには「サバゲーはどうですか?」という提案がきていました。声優仲間の方からお誘いがきているものの、怖いし時間もかかりそうだし...もうちょっと若かったらやったかも...と零しました。「地域限定のICカードを集めてみるのはどうですか?」といった提案には買ってみようかな...?調べてみようかな、と前向きに話します。


【カフェ・ド・エノキ】
今回で最終回となりました。
そんな今回は「コーヒーについて学ぶ」。

リスナーさんからのお便りと共にコーヒーについて話しました。
家でコーヒーは飲まないのでコーヒーミルは持っていません。でもやっぱり自分で挽いてみなくちゃだめだよね...手動はハードルが高いから今度電動のものを見てみます!と意気込む榎木さん。
ミルクは2個くらい入れて飲むのがお好みなんだそう。角砂糖も2個入れると気持ちが落ち着くと語ります。リスナーさんからは榎木さんの知らないたくさんのコーヒー知識が飛び出しました。

そして、卒業試験の代わりに「コーヒーに関する豆知識クイズ」に挑戦しました!
「コーヒー豆にはランクがあります。とあるものが高いと評価も高くなります。さて何でしょう?」
答えは「標高」。榎木さんまさかの一発で正解!

「コーヒーについて、日本では一般的なのに海外では広まっていないものは何でしょう?」
答えは「アイスコーヒー」。冷やして飲むというのは日本で生まれた文化と言われています。

「コーヒーカップの取っ手が左側にくるのがイギリス式、右側にくるのがアメリカ式と言われていますが、どんな理由でそう呼ばれているのでしょうか?」
答えは「イギリス人は砂糖やミルクをよく使い、アメリカ人はブラックを好むから」。右利きの人が砂糖等を混ぜるには、左側に取っ手がある方が固定出来て良いからですが、マナーとしてはどちらも正しいそうです。

将来、もしお店を出した時は是非お客様としてご来店してください!

次回はとうとう最終回です。また次回お会いしましょう!


やっぱりコーヒーは奥深い!
mtmr_7_07.JPG
【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年5月23日 12:00