「MAN TWO MONTH RADIO 古川慎ののんびりどうぞ」第四回目の放送です。

最近の週末はのんびり家でゲームをしていたという古川さん。戦国無双シリーズをやってきたので「戦国無双4-Ⅱ」を買って遊んでいたそうです。お気に入りの武将は石田三成。なぜ好きなのか、どこが好きなのか...と熱く語ります。他にも「Fate/Grand Order」をプレイしていて、「ジャンヌ・ダルク(オルタ)」が主戦力です!(おすすめのパーティや攻略法、お待ちしております!)

「らき☆すた」が好きですというリスナーさんからのメールが届きました。古川さんはかがみを見た瞬間身体に電気が走ったんだとか。ツリ目、ツインテール、可愛くってツンデレ...かがみは当時の古川さんの心をわしづかみにしました!「らき☆すた」のゲームが発売された時、予約して購入したら初回版についてきた制服を着ようとした話も飛び出しました。
一人っ子なので兄弟喧嘩に憧れる話から、姉が欲しい妄想も話します。
チョコミントが好きなリスナーさんからのメールに、チョコミントトークが続きます。チョコミントアイスを食べた時の重なる災難話も苦笑しながら振り返ります。


【古川レベルアップ!】
古川さんの生活のレベルアップをさせるべく、毎回1つのテーマで色々学んでいくコーナー。
今回のテーマは「睡眠レベルアップ」!

・「日付が変わる前に寝る。すっきり目覚められるようになりました。」
 毎回わかっているのに日付が変わる前には眠れないという古川さん。1時や2時に寝るそうです。
・「布団に入り目を閉じて、全身の力を抜いて身体の中に新しい酸素を循環させるイメージで鼻からゆっくりと息を吸い、口からゆっくりと息を吐く...という呼吸法を繰り返すといいですよ!」
 呼吸法...なるほどなるほど!
・「筋弛緩法は筋肉を意識しながら5秒ほど身体に力を入れその後すっと力を抜き、深呼吸しながら10秒間脱力する簡単なリラックス法です。」
 さっきの呼吸法もこの弛緩法いいですね...!
・「竹枕を使うと肩こりがなくなり、寝起きがすっきり!」
 通販みたい!(笑) 商品の紹介がお上手!
・「目を開けたまま横になり、ナイトウェーブから発せられるブルーライトの動きにあわせてゆっくり呼吸をするだけ。これで短い時間で自然な眠りにつけるというグッズ!」
 本当、通販みたいなの多いな!(笑)

●睡眠レベルアップクイズ
「自分の起きやすい最適時間で起こしてくれるというアプリや時計がありますが、これは何を基準にその時間を計測しているのでしょうか?」
正解は「寝返り」。何個か挙げて正解しました!

「健康な人でもぜひ!とお医者さんが推奨しているという快眠アイテムは何でしょう?」
正解は「マウスピース」。先ほどリスナーさんから得た知識を羅列しますが不正解!

次回のテーマは「夏の過ごし方」!


皆さんの快眠法を試してみます...☆
mtmr_8_04.jpg
【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年6月27日 12:00