「MAN TWO MONTH RADIO 古川慎ののんびりどうぞ」第七回目の放送です。

早いもので七月も中盤です。暑い時期ですが、前回リスナーさんから教えていただいた夏の過ごし方を実践しようとするもなかなか実行に移せません...そんな古川さんが送る第七回、スタートです!

夏といえば、雷雨の予報を受け様々な対策をしていたのに、ことごとく予報が外れ雷雨に合っていないという古川さん。逆に今後は快晴と言われているのに雷雨がくる可能性もあるので、折り畳み傘等持っていたほうがいいかもしれません。
「Anime Expo 2016」についてのメールもきていました。現地での写真では、なんと前髪がサラサラに!?ロサンゼルスの気候による影響でまっすぐになっていたようです。イベントでは英語吹き替え版の「ワンパンマン」も見ました。英語のバトルはスタイリッシュで「ファンタスティック!」と言わざるを得ないクオリティでした。
ラジオで緊張しなくなったという古川さんにアドバイスを求めるメールもきました。緊張しやすい人は息を吸う筋肉が足りていない説があるので、横隔膜を鍛えてみたらいいかもしれません。
「捨てられないものはありますか?」という質問に対しては「レギュラーを貰った台本」と答えました。他は「母親からもらったマフラー」。今も時々使います。
ご近所の方から食べ物を貰う機会が多いという「田舎あるある」。他にもイノシシやサワガニと触れ合える地方の方からもメールがきていました。


【妄想47都道府県制覇!】
旅行に興味があっていつか47都道府県を制覇したいと思っている古川さんが、リスナーの皆さんからふるさと自慢を送ってもらい旅行に行った気分になろう!というコーナー。

残り19県!ハイペースでいきます!
絶対行きたい!と思ったら「赤」、行きたいと思ったら「オレンジ」、もっと知りたい!と思ったら「緑」で地図を塗っていきます。

最初は大阪に負けないくらい美味しいものがある「兵庫県」!明石焼きが好きなので即答で赤!

「茨城県」は自然、食べ物共におすすめです。あんこう鍋を食べてみたい。オレンジ!

阿波踊りが有名な「徳島県」では、夏のお祭りが盛んです。実際に阿波踊り見たことがないのでオレンジ!

「愛媛県」はみかんが有名ですが、松山空港では蛇口からポンジュースが出てきたり、水がきれいでのどかな風景がおすすめです。緑!

「宮崎県」の小学校の修学旅行ではだいたい(古川さんの地元の)熊本県に行きます。山も海もありますし、県民はのんびりしてるし食べ物も美味しいですよ。...赤!

瓦そばをおすすめしたい「山口県」では、山賊おにぎりや山賊焼きも美味しいです!降り立った事はないけど通り過ぎた事はあります。緑!

海産物やりんごも有名ですがせんべい汁も美味しい「青森県」!恐山付近の温泉も行きたいし、オレンジ!

今回は「7県」旅行しました!
mtmr_8_07.jpg

残りは岩手、秋田、宮城、群馬、新潟、石川、愛知、三重、岡山、島根、佐賀、鹿児島の12県です!こちらにお住いの方々は是非ふるさと自慢のメールをお送り下さい。全国制覇するには、リスナーのみなさんからのメールだけが頼りです!とくに、古川さんが気になりそうなおいしいもの、温泉、神社情報などありましたら是非お書き添え下さいね。

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年7月18日 12:00