「MAN TWO MONTH RADIO 古川慎ののんびりどうぞ」第六回目の放送です。

あつがなつい...そんな季節になりましたね。学生の皆さんはそろそろ夏休みでしょうか。
夏休みといえば「ラジオ体操」、「海」、「バーベキュー」。
精一杯夏をエンジョイしていただければと思います!

前回「妄想47都道府県制覇!」で鳥取県を紹介してから個人的に鳥取県を調べてみました。
調べてみた結果、行きたくなったのは「白兎神社」。「因幡の白兎」の物語の舞台になった神社です。神社に行ってみたい!

以前から募集していた田舎あるあるも紹介しました。方言が通じないというメールには、古川さん自身の熊本弁の話が飛び出します。「家の中にヘビが入ってきた」というお便りを紹介した後は「風呂場で太ももにムカデがいた」という実体験も語りました。
見たいアニメが映らない、と悲痛な声には「レンタルがあったらレンタルしてました」とアドバイス。野生の動物に出会う北海道の方には「いいなあ」と零しました。田舎ならではのあたたかいご近所同士の関係も素敵です。しれっとバーベキューに入ってくる人がいるとかいいですよね!


【古川レベルアップ!】
古川さんの生活のレベルアップをさせるべく、毎回1つのテーマで色々学んでいくコーナー。
今回のテーマは「夏の過ごし方」!

・「風鈴の涼しげな音を聞くとリラックス出来ますよ。」
 日本の風流ですね。最近色んな柄の風鈴があるので探してみます。
・「竹のカーペットは自然の涼しさを感じられます。」
 エアコンを使わずに、涼し気なもので暑さを和らげていこうっていいですよね。
・「メッシュアンダーウェアという肌着を1枚足すと、汗をかいたそばから蒸発させてくれてTシャツの汗染みがほとんどなくなります」
 メッシュアンダーウェアっていう横文字の響きが好きですね(笑)。
 
●レベルアップクイズ
「そもそも夏を過ごす中で、一番手軽に出来て一番効率的な過ごし方があると言われています。それはなんでしょう。」
正解は「生活時間を普段より1、2時間はやくする」。テンポ良く回答するも不正解!

「夏場といえばやはり顔にも汗をかいてイベントなどでも困ってしまいますが、舞妓さんなどは暑い外にいても汗をかかないためのとある工夫をされていると言います。さて、その工夫とは?」
 正解は「着物の帯で汗を抑えるツボを押さえている」。想像力豊かにいくつも回答しますが、残念ながらまたも不正解!

今回でこのコーナーは終了となりますが、ふつおたと「田舎あるある」、「妄想47都道府県制覇!」はまだまだ募集しています。皆さんからのメールお待ちしています!


夏の暑さに負けないぞ...!
mtmr_8_06.JPG

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年7月11日 12:00