「MAN TWO MONTH RADIO 古川慎ののんびりどうぞ」第九回目の放送です。

「日数で言うと二ヶ月っていう長い時間だったような気もするんですけど、やってるとあっという間だと思うんですよね。正直今回が最終回っていう実感がございません!」という言葉で始まった今回。とうとう最終回です!

リスナーさんから「他のラジオでも話し方がゆっくりになっていますね」や「癒しの時間をありがとうございました」というメールが届きました。このラジオをやった事で何か変わった事はありますか?という質問には「○○しなきゃいけないという思考が外れた事」、「ラジオという現場にリラックスして臨めるようになった事も大きい」と話します。
育児の間に聞いていたというリスナーさんからのメールや、コミュニケーションをとろうとしてくれてうれしかった等のメールもたくさん届いていました。言葉に出来ないくらいの経験が出来たという古川さんです。


【妄想47都道府県制覇!】
旅行に興味があっていつか47都道府県を制覇したいと思っている古川さんが、リスナーの皆さんからふるさと自慢を送ってもらい旅行に行った気分になろう!というコーナー。

絶対行きたい!と思ったら「赤」、行きたいと思ったら「オレンジ」、もっと知りたい!と思ったら「緑」で地図を塗っていきます。
残り12県です!このコーナーも最終回なのでハイペースで進めます!

まずは「鹿児島県」。ぜひ鳥刺しを食べてみてください!あちこちに温泉もあります!...赤!種子島に行きたいです。

「島根県」の出雲大社は恋愛だけでなく様々な縁結びが有名です。のどかで癒されますよ~!...オレンジ!

「岡山県」といえば桃太郎!きび団子、夏にはみずみずしい白桃。岡山はジーンズが名産なんですよね。現地で買ってはいてみたい!オレンジ!

次は「三重県」。伊勢神宮にある「おはらい町通り」には食べ物屋さんが軒を連ねています。志摩スペイン村もおすすめです。(メールをくださったお2人は古川さんがきっかけで知り合ったそうです!)いいですね、赤!!

温泉が有名な「石川県」では、豊かな自然の中で温泉を楽しむ事が出来ます。渓谷沿いを散歩するのが観光客の間で人気が高いようです。オレンジ!

続きまして「岩手県」。食べ物、とくに寿司と焼き肉のレベルが高いです。(ダイエットは無理です!)古川さんの演じられている作品にも関連性があります!赤―!

「秋田県」の自慢は美人が多い!ぜひ温泉がたくさんあって、ご飯がおいしくて自然がたくさん、美人が多い秋田へ!お米が好きだし友達にも会いたいので赤!

「群馬県」の温泉めぐりはどうですか?焼き饅頭がおいしいです!ハーゲンダッツの工場があるそうなので、温泉入ってからハーゲンダッツ食べたい。赤!

花火師が選ぶ美しい花火十選で第一位に選ばれた長岡花火が行われる「新潟県」はどうですか?...花火いいですよね!花火大会に行きたいから赤!来年行ってみます!

自然と都会が一緒に楽しめる「愛知県」は、ひつまぶし、手羽先...といった食だけじゃない、音楽も有名です!ライブハウスに遊びに行ってみたいな。赤!

「宮城県」は牛タンが美味しいですが、かまぼこの「ひょうたん揚げ」も美味しいです。現地に行って食べたい!赤!

「佐賀県」も美味しいものがたくさんあります!新鮮なイカやのり、佐賀牛。ムツゴロウも食べられます!佐賀県は通った事はあるけど行った事はないな、赤!


...という事で、見事日本全国制覇しました!!
食と温泉にあふれた、地元愛のつまったメールありがとうございました!
全部聞き直して、おすすめポイントを網羅して日本地図に書き連ねていきたいです。

皆さんからいただいた色んな言葉の数々が宝物です。エンディングで最終回という事にじんわりきてしまいましたが...またいつかお会いしましょう!

二か月間ありがとうございました!
mtmr_8_09.JPG

次回8/5(金)からは、「上村祐翔の言うとおり!」がスタートします!お楽しみに。

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年8月 1日 12:00