「MAN TWO MONTH RADIO 上村祐翔の言うとおり!」第二回目の放送です。

一回目の放送を自分でも聞いてみたという上村さん。今回もリラックスしつつお届けします。
夏真っ盛りですね! オリンピックに高校野球、熱い戦いをテレビで観戦して応援しています。普通に生活していても焼けてしまうくらい日焼けしやすいので対策をして過ごしています。

リスナーさんからのメールも届いています。一回目の放送の感想が届いており顔が綻びます。お世話になっている豊永さんの話も飛び出しました。
強気に聞こえる「上村祐翔の言うとおり!」というタイトルですが、最初の案では「上村祐翔のユートピア」というのもありました。独り言を結構言ってしまうという上村さん。家では犬に話しかけることもあります。
前回の「ゆうと先生のマンツーマンレッスン」についてもメールがきていました。どういう授業スタイルをするか悩んで若干寝不足気味になってしまったとか...!?みなさんの癒しになるような授業を目指してこれからも頑張ります!


【フレッシュマンゆうと】
今年大学を卒業して、年齢的には社会人一年生の上村さんが、一般常識・マナー・知識などなど、知っていると自分のためになる様々な事を『フレッシュマン』として学んでいくコーナーです。正解すると「フレッシュポイント」がもらえてポイントを貯めると何かプレゼントが...!?

事務所に所属したのは四歳の時、声優として仕事を初めて受けたのは八歳の時という上村さん。そんな上村さんが今回学ぶのは「ビジネスマナー」です!

【お辞儀には三種類あると言われますが、その三種類とは何でしょう?】
相手によってお辞儀を変える!...だめですよね(笑) 正解は「会釈、敬礼、最敬礼」。残念ながら外してしまいました。

【会議室のマナーであるノック。やってはいけないノックの回数は?】
なんとなく二回が普通な気がするので、五回! 正解は「三回」。二回はトイレの空室確認に使われる回数なんだとか。残念!

【エスカレーターでの上座下座の位置は?】
目上の方を支えるように、上座は上の段、下座は下の段!と答えますが、正解は「常に目線が高いところが上座」。上りと下りで違うんですね! 惜しかったです。

フレッシュマンポイントは部分点がないので0点です。悔しいな~!
これからもフレッシュマンとして学んでいきますよ!


【緑色のあいつは一体!?】
上村さんは緑色が大好き。目の前の箱からキーワードを引いて、そのキーワードがいったいどんな緑色のものを表しているのかを当てます。制限時間は30秒。早速やってみましょう!

キーワードは「夏に大活躍」「仕留めてやるぜ」「縁側に置いてあるイメージ」の3つ!

スイカと答えますがハズレ!正解は「蚊取り線香」です。「夏に大活躍」を引いたところで先入観を持ってしまったのが敗因...?

今回はビジネスマナーを学びました!
mtmr02_0815.jpg

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年8月15日 12:00