「MAN TWO MONTH RADIO 上村祐翔の言うとおり!」第六回目の放送です。

一人で話す事に慣れてきたという上村さん。自分でラジオを聞いてみて気付いたのは口癖があるという事。「あの~」「え~」「なんか~」という言葉が口癖だと感じたようです。皆さんは気付きましたか?

アニメ「B-PROJECT」についてお話ししました。収録後には小野大輔さん、豊永利行さん、大河元気さんと一緒に4人で食事に行った仲良しエピソードも飛び出します。
リスナーさんから届いたメールの紹介では、前回の「フレッシュマンゆうと」を振り返ったり、お母さんが作る料理で好きなものは?という質問には「ホイル焼き」と答えたりしました。出演している「アイカツスターズ!」の現場では女性が多いのでなんとなく男性の方は端に寄ってしまうそうです。また、過去にナンジャタウンと神々の悪戯のコラボイベントに行った時の思い出話も話しました。


【フレッシュマンゆうと】
今年大学を卒業して、年齢的には社会人一年生の上村さんが、一般常識・マナー・知識などなど、知っていると自分のためになる様々な事を『フレッシュマン』として学んでいくコーナーです。問題に正解すると「フレッシュポイント」がもらえてプレゼントがもらえます。
現在のフレッシュマンポイントは【1】です!

今回はフレッシュマンポイント稼いでいきますよ~!
そんな意気込む上村さんが今回学ぶのは「冠婚葬祭」です!

【そもそも冠婚葬祭の意味を知っていますか? それぞれ何を指しているでしょう?】
「冠は成人式、婚は結婚式、葬はお葬式、祭は伝統行事。いい線いってるんじゃないの?」と自信あり気に答えます。なんと正解!皆さん拍手してください!...一気に力がぬけました!(笑)

【結婚式、披露宴ではご祝儀を渡す事がありますが、そんなご祝儀の取り出し方で正しいのを選びましょう。
1.受付にならび自分の番がくるまでに袱紗から取り出しておき、お祝いの言葉を述べながら渡す
2.受付にてお祝いの言葉を述べた後で鞄から取り出し、そこで袱紗から取り出して渡す
3.結婚式で男性が袱紗を使う事はマナー違反なので、男性はスーツの内ポケットから直接取り出してお祝いの言葉を告げてから渡す】
「う~ん」「え~」と弱気なものの、問題に対する傾向から3番は除外。さすがゆうと先生!
1と2では勘に頼って2!...正解!

【いつか送る時にデータは必要。という事で、過去にとあるアンケートで明らかになったお歳暮で送った事がある物ランキングベスト3を当ててみましょう。】
急に方向が変わってきましたね...、お歳暮って文字を久しぶりに見ました...。3位にハム、2位にお酒、1位に果物!どうでしょう!...不正解!
正解は「1位にハム・ソーセージ、2位にビール、3位洋菓子」。ちょっと惜しかったですね。

今回でフレッシュマンポイント合計3点です。
これからもフレッシュマンとして学んでいきます!


フレッシュマンゆうとでばっちり答えられました!
mtmr_9_6_1.JPG
【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年9月12日 12:00