「MAN TWO MONTH RADIO 堀江瞬のホリエル黙示録」第五回目の放送です。

前回発表した、リスナーさんから送られてきた挨拶で始まりました!今回は2016年最後の配信なので、今年一年を振り返ります。印象に残った思い出として浮かんだのは花火大会。今まで一人で浴衣を着て行っていた花火大会に今年は友達と一緒に行きした。一人で見る花火も楽しいですが、友達とみる花火はいつもより断然楽しかったようです!

リスナーさんからメールも届いていました。堀江さんはラジオにメールを送って読まれた事はありますか?という質問には、さまざまなラジオに投稿していたことや、先輩である石川界人さんのラジオでもおたよりが読まれたという話をします。このラジオで読まれやすいのはブラックジョークな内容かも...?
ラジオが始まってまわりから反応があった話や、ホリエル的2016年流行語は「~したろ!」という関西弁という発表をしたり、声の低いキャラをしていて驚きましたというメールには低い声でお礼を言ったりしました。
他にも、以前言っていた隣人トラブルへの助言や、おすすめの昭和歌謡を求められたりと様々なジャンルのメールが届いていました!


【短期集中!ラジオゼミ!!】
今回挑戦するのは「お悩み相談」!
友達に相談されるタイプの堀江さんが、リスナーさんのお悩みに答えていきます。

「接客業をしていますが、活舌が悪く声量もありません。アドバイスをいただけたら嬉しいです」
日々トレーニングとしてやっているのは、活舌を鍛えるために「口を閉じたまま舌を歯の外側に沿って左右に10回動かす」。声量は肺活量を鍛えるために水泳やドッグブレスを1分くらいやるといいかもしれません。

「敬語、謙譲語、尊敬語を気にしています。なかなか身につかず悩んでいます」
最低限、謙譲語と尊敬語を使うようにはしていますがなかなか出てこないですよね。「まよチキ!」や「黒執事」などの執事が出てくる作品を見ると読み終わる頃には敬語が身についているのでは!?というアドバイス。

「深夜のメールやLINEはやめた方がいいと思いますか?」
僕はサイレントにしているので迷惑ではないんですけど...。仕事の時間上仕方ないような気がしますけど、「うるさくしてごめんね」と前置きをおいてしおらしい感じで送ってみては...?


「2016年ありがとうございました。来年はトリ年」鳥のイラストを添えて!

mtmr_11_5.jpg
【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2017年1月 2日 12:00