「MAN TWO MONTH RADIO 伊東健人のI to You from Tokyo」第七回目の放送です。

先週に引き続き冒頭は母の日の話をしました。今年はカーネーションを渡されたそうです。気になって花言葉を調べたそうですが、カーネーション全体の花言葉は「愛」、赤色だと「母への愛」ですが、濃い赤は「欲望」黄色は「軽蔑」の意味も込められているので注意です。

話題は季節の変わり目を感じる「雨」へ。先日首都高速を運転していた時に雨に降られてしまい、安全運転を心掛けたという話をしました。伊東さんは涼しくしてくれるという理由で雨が好きだそうです。

リスナーさんから"イベント前に行ける、東京のおすすめスポットを教えてほしい"というメールが届きました。地名をいくつか挙げながらも、食べログなどを参考に美味しそうなご飯処を探して見てはどうかと提案しました。「ヒプノシスマイク」の試聴動画への感想も届き、作品紹介やシャウトの出し方について話しました。


【専門用語辞典 イトペディア】
最初の問題は「ナビュコドノゾール」。 「ナビュコ地方ドノゾール郡、スウェーデンの南方の地方の名前です。鮭が美味しくてドノゾールサーモンが有名です」と話します。正しくは「シャンパンボトル(15L)の単位」でした。初めて負けを認めた伊東さん!ですが、スウェーデンが鮭で有名なのは本当だそうです。

続いては「ITO」。 「"International Traditional Opportunity"の略で、四足歩行の哺乳類を守っていこうという団体の事。副会長が伊東さんという方です」と話します。正しくは「"Information Technology Outsourcing"の略で、各企業の管理プログラム作りなどを外部委託する事」でした。

「専門用語辞典 イトペディア」は今回で最終回です。たくさんのメールありがとうございました!


【言えば叶う!!】
今回は日本で就職を目指して日本語と英語を勉強しているタイの方のメールを紹介、夢を応援しました。


「ナピュコドノゾール」にちなんでシャンパンコール!
mtmr_19_7.jpg

AG-ON Premium「MAN TWO MONTH RADIO 伊東健人のI to You from Tokyo」
第一回~最新回を無料配信中!(2018年6月7日(木)まで)

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2018年5月21日 12:00