「MAN TWO MONTH RADIO 益山武明の熱弁道場」第八回の放送です。

アイドルマスターSideM PRODUCER MEETINGのBlu-rayが発売したので、感想のメールが届きました。ダンスの振り付けに入っている"かかと落とし"をする際には、股関節の柔軟さが必要になるため意識して鍛えているそうです。印象に残っているのは「爆死三兄弟」。益山さんと高塚智人さん、古川慎さんの三人の総称で、「スマホゲームのガチャでよく爆死している(=欲しいキャラが出ない)」という共通点から生まれました。最近も変わらず爆死したと話します。

続いては吹替で出演した「悪女/AKUJO」へのおたよりを紹介。現在の事務所へ入ったきっかけは吹替だったので、吹替への感想は非常に嬉しいそうです。
前回の「益山オタク塾」の感想も届きました。日向坂46の楽曲では「期待していない自分」「誰よりも高く跳べ!」がとくに好きで、最新曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」では、バラエティ番組では見られない一面を見られて刺激を受けたと語ります。


【益山しごと塾】
「自動車教習所の事務は、生徒さんとコミュニケーションをとれて楽しいです。卒業検定に合格するのはおめでたい事ですが、別れでもあるので少し寂しい気持ちにもなります。」というおたより
自動車の免許を取得するというのは人生で大切なことなので、すごく大事な仕事だと思います!皆さんの免許のために、そして免許取得が今年の目標だった益山さんの免許のためによろしくお願いします!!と話しました。

「教師をしているので、秋といえば"合唱コンクールの秋"です。先日無事に終了しましたが、毎日のクラス練習やギスギスしていく空気...本番までの日々で心身共に疲れきりました。」というおたより。
益山さんは合唱が好きで、クラス全体も意欲的で一致団結していたと振り返ります。思春期の男子は歌いづらいかもしれないけど、歌っていこうぜ!とエールを送りました。

「品質管理(工程管理)の仕事をしています。不具合等の原因を考えたりする仕事ですが、私生活でも品質管理をしていると気付きました。」というおたより。
ニュースを見ながらイントネーションやアクセントを意識したり調べたりするので、益山さんもリスナーさんと同じく職業病なのかもれないと話しました。

「レストランでアルバイトをしていた時、ボジョレーヌーボーの試飲会にスタッフとして参加していました。飲みながら仕事をできて最高でした」というおたより
赤ワインより白ワインが好き、そしてビール好きなのですが、今年は赤ワインも飲んでみようかなと話す益山さん。今年のボジョレーヌーボーの評価が気になるようです。


【益山ずぼら塾】
・「うがい用のコップが古くなってきたので捨てました。しかし新しく買うのも面倒で、ここ数ヶ月は蛇口の下で直接口に水を含んでいます。」
これはずぼらというよりワイルド、ストロングスタイル!!判定は...師範代!

・「同じお皿を使って違うものを食べてしまいます。二品食べても洗い物は一皿ですみます。レンジで完結しますし、他にも菜箸は使わず食べる箸でそのまま調理、鍋のまま食べる事もしょっちゅうです。」
これはやります!と即答しながら同意の嵐、「俺の事かと思った」と言います。
判定は...黒帯!

・「片付けが出来ず、ペットボトルや郵便物が部屋に散乱しています。3~4か月に一回親が片付けに来てくれます。」
判定は...白帯!
掃除は任せずに、せっかく来てくれるならお母さんと別の事をしよう!

最後に、益山さんにとってずぼらとは?
「ずぼらとは...勇気!」
自分だけじゃないと思えて親近感がわくし、人と人を結びつけるんじゃないかと思ったと感想を綴りました。

目指せ、ずぼら卒業!(という気持ちはあるそうです)
mtmr_28_8_B1.jpg


AG-ON Premium「MAN TWO MONTH RADIO 益山武明の熱弁道場」
第一回~最新回無料配信中!(2019年12月12日(木)まで)
【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2019年11月25日 12:00