文化放送

記事

「日本一社員が幸せな会社」と言われる会社の秘密

IMG_7059.JPG
3回目のゲストは、未来工業株式会社の社長・山田雅裕さんでした。
未来工業は、電気設備資材、給排水設備やガス設備資材の製造販売を行う会社です。
世間からは「週休3日、残業なし」で売り上げも好調な会社ということで
「日本一社員が幸せな会社」と言われているんですが・・・。
山田社長、登場するや否や否定なさいます。
「週休3日ではございません。残業もありますよ。」と。
一度そういうことをやった時期があった時に、マスコミがこぞって伝えてしまって、
正直そのイメージがついてしまって困っているのだそうです。
ただ、お客様からの注文が多くて残業をしなければいけないことはありますが、
基本的には「残業を嫌う」会社。残業をすると残業代や経費が発生するので、
「残業をすれば損をする」という考え方なのだそうです。
そのほか、「ノルマはない」「提案を出すだけで500円を貰える制度がある」
「社員は全員正社員」「70歳定年制」「服装は自由」など
未来工業のすごさの秘密に繋がるお話をたっぷり聞かせていただきました。
「あなたの財布を見せて下さい」のコーナーでは初の現役社長のお財布を拝見!
山田社長の財布には、なんと千円札が何十枚も入っていました。
これは支払う相手への気遣いで、一万円札を両替する時の手数料や手間がかからないようにとのことです。会社のトップに立つ人には、こうしたちょっとした気遣いが必要なのかもしれません。
そして今回、村上さんのお財布事情が少し明らかになりました!
月末には「諭吉さん」がだいたい2桁入っているそうです!!
庶民の私にとっては驚きの額です。お財布はぜひ月末に見せていただきましょう。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2018年04月23日(月)
記事一覧を見る