文化放送

記事

中国一有名な日本人!?山下智博さんに「中国で儲かる経済学」を学ぶ

山下智博さん・5月26日放送ゲスト.jpg
今回の先生は、なんと中国の上海から緊急来日!
中国の動画共有サイト「ビリビリ動画」で大人気の山下智博さんです。
作成した動画は日本の文化や若者のリアルな姿を紹介する内容で、
再生回数は10億回超え。特に中国の若者からの支持を得ています。
山下さんは大阪芸術大学卒業後、ふるさとの北海道で仕事に就きますが、
もっと強い芸術表現ができるようになるためには、自分にとって厳しい環境が必要と感じ、
2012年に中国へ移住しました。中国語も一切喋れない中です。
しかし、暮らしていく中で、中国の若者は日本のサブカルチャーや日本の若者の文化に興味津々で、
親日の方も多いということが判明!
中国の若者の「知りたい」というニーズに山下さんが動画などインターネットで応えることで話題になっていったそうです。
また、山下さんが人気になったのは中国へ行ったタイミングもよかったんですって。
ネットが急速に普及したり、これまで山下さんのように日本のリアルな若者の姿を伝えるメディアがなかったり・・・と。
タイミングって大事ですね。
そのほか、中国の現代事情を話して下さいました。(山下さんが住んでいる上海を中心に。)
▼「現金を持たないキャッシュレス社会で、スマホのアプリがあれば簡単にお金を支払える」
▼「何でもネットで買う時代。服も食事も!」
▼「音楽CDは売れない。音源は無料で配布してファンを集めてから、ライブやコンサートで収入を得る」などです。
近い国のお話なのに知らないことがたくさんありますね。
中国進出したいメーカーや歌手・タレントなどのお手伝いをしたり、
逆に中国の面白い動画の製作者などを日本に紹介したりと、日中の間に入る橋渡し的な存在になりたいそうです。
夢は大きく「ノーベル平和賞」!日中の摩擦をなくしたいという志の高い方でした。
最後に、今回の「村上ノート」です。何も書き留めていなかったように見えていたのですが、
放送が終わってから確認すると、「俺、中国で人気!」と書かれていました。
村上さん、本格的に中国進出なさるのでしょうか!?その時は中国の山Pこと山下智博さんとのコラボ楽しみにしています。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2018年05月27日(日)
記事一覧を見る