文化放送

記事

悪徳商法にわざと引っかかる!?キャッチセールス評論家・多田文明さん

多田文明0602.JPG
今回のゲストは、怪しい詐欺行為が行われる悪徳セールスの現場に、
自ら100か所以上も潜入しリポートしてきたキャッチセールス評論家の多田文明さんでした。
最近は、多田さんがメディアに出ることが増え、相手に顔が分かるようになり、潜入が難しくなってきたそうですが・・・。
もともと騙されやすい性格で北海道から東京に出てきた当時、2週間に1回くらい騙されていたとのことです。
それが30年以上続く仕事に繋がるのですから、世の中、不思議ですね。
しかし、仕事とはいえ、騙されるのは心が痛むもの。さらに騙されたふりをして、
最後に「買わない!」と断るのもきついんだそうです。・・・どの仕事も大変です。
番組では、多田さんに「ついていったら驚いた悪徳セールスベスト3」と題して、実例をお話しいただきました。
▼第3位「え、本当?女性から援助金をもらえるサイト」。
・自分に好意を持っている女性があなたに多額のお金をあげたいといっている。
・お金を受け取るためには会員になる必要があり、そのために入会金が必要。など
▼第2位「女性もご用心 スピリチュアル霊感商法」。
・ヒーリングを受けると運が良くなる。何度も通うことで運の良さが持続される。
・「エネルギーの入った水」という500mlペットボトルが高額で売られている。など
▼第1位「だまされるな 定番 デート商法の危険な罠」。
・知らない人から電話がかかってきて、話していると気が合うから会おうと誘われる。
・食事に行こうと誘われたはずなのに相手の職場と称されるところへ連れて行かれる。
・そこは宝石店で、とても高価な宝石を売りつけられそうになり、その綺麗な女性が、
 「この宝石を買ってくれたら私と一生仲良くできるの」と色仕掛けをしてくる。など
多田さんの話し方が面白いので一瞬笑えるのですのですが、どれも心が痛くなるお話ばかりでした。
みなさんへのアドバイスとして、多田さんは、騙されそうになった時は、消費者センターに相談するか、
自分のことを親身になって考えてくれる人に相談して下さいとおっしゃっていましたよ。
おしまいに。
今回番組でお送りした1曲目は「関ジャニ∞」の曲でしたが、台本に書かれている曲ふりはいつも通り私。
しかし、本番中、急きょ曲ふりを村上さんにお願いしてみたら、「あぁいいですよ。」と即答。
今回もリスナーのみなさんへのサービス精神いっぱいの村上さんでした。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2018年06月03日(日)
記事一覧を見る