文化放送

記事

「ホリエモンに聞きたい経済にまわる100のコト」堀江貴文さん

IMG_7264堀江貴文さん16日.JPG
今回は「WAGYUMAFIA(和牛マフィア)」という肩書が書かれている名刺をお持ちになった堀江貴文さんがゲストでした。
「WAGYUMAFIA」とは、「ニッポンの和牛を世界へ!」をコンセプトに立ち上げたユニットです。
これは多数の肩書のうちの1つ。堀江さんはご自身でも数えきれないほどの多くの事業に関わっていて、
基本的には堀江さんがやりたいなと思うことを、堀江さんの元に集まった多くの方がそれぞれ進めているらしいのです!
ロケットも映画も日本酒も和牛も新たな村づくりも!冒頭から話が尽きません。
このままでは企画に入る前に番組が終わってしまいそうなので、話を進めていくことになりました。
「ホリエモンに聞きたい経済にまつわる100のコト」と題して、
リスナーのみなさんからの質問に答えて下さった内容の一部をご紹介!
【情報収集の方法は?】
テレビも新聞も見ない。情報収集はニュースアプリやSNSを上手く活用している。
スマートフォンで手に入る情報しか見ていない。ラジオは車で移動中に「ながら聞き」する。
【マイホームは買った方が良い?借りた方が良い?】
僕は家やめた。ホテルや友達の家で暮らしている。以前住んでいた良いマンションよりは安い。
持家か賃貸かの二択ではない。安く住む方法は考えればいくらでもある。
【堀江さんが「この人は凄い」と才能に嫉妬した人は?】
あまりいない。名前を挙げるとその人が急に注目され、ややこしいので答えない。
【仮想通貨は今からやるのは遅い?】
早い遅いという問題ではない。5年ほど前から持ってはいるが、
世の中の仕組みを変えるツールとして面白いと思って持っている。儲けるための物とは思っていない。
【仕事の連絡は電話を使わないの?】
電話は出ないし掛けない。電話は相手の時間を強制的に奪う暴力的な連絡手段だと思う。
連絡手段は基本LINE。LINEが繋がらなくなったら関係は終わり。
【睡眠のことをどう考えている?】
睡眠時間は目標8時間。最低6時間寝ないと頭が回らないからしっかり寝る。
朝は苦手なので朝早い仕事はしない。しかし、ゴルフの時だけは早く起きる。
【AIスピーカーはどう思う?】
音声でやり取りしている時間がもったいない。
AIスピーカーにはゲームの司会や百人一首の読み手をさせたらよいのでは。
などなど。その他、今、注目しているのは『漫画』と話していた堀江さん。
芸能界やスポーツ、LGBTを取り上げた漫画など、様々なジャンルに精通していらっしゃいました。
ちなみに、村上さんは堀江さんがおススメする漫画のタイトルを「村上ノート」に書き留めていましたよ。
どの漫画から読むんでしょうか?いつか読んだ感想を聞いてみたいですね。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2018年06月17日(日)
記事一覧を見る