文化放送

記事

プロゲーマー夫婦・ももちさんとチョコブランカさんに「eスポーツ」を学ぶ

ももち&チョコブランカ20180707.jpg
今回は村上さんが今までに会ったことないというプロゲーマーのご夫婦が先生でした。
2人ともアメリカのプロのチームに所属していて、
夫のももちさんは、格闘ゲーム「ストリートファイター」の世界大会で優勝経験を持ち、
妻のチョコブランカさんは、日本人女性初のプロゲーマーなんです。
日本ではプロゲーマーが所属できる会社を設立。
国内の大会を開催したり、海外で活躍できるプロゲーマーを育てています。
「eスポーツ」は「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、
コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
アクティブユーザーは1億人を超えていると言われています。
30代前半のお二人がおっしゃるには、30代はもうベテランの年齢だそうで、
今は10代、20代の育成にも力を入れているとのことです。
プロになった頃は、まだ貰える賞金も少なく、遠征費の方が高かったそうですが、
現在、最高峰の大会で貰える賞金は、格闘ゲームだと数千万円、
陣地を取り合うチーム戦のゲームだと20~30億円!!
本当にゲームで生計を立てることができる時代が来たのだなと驚きました。
プロのチームには、コーチやメンタルトレーナーなどスタッフが10人以上いて、まさにスポーツです!
そのほか、子どもの頃のお話やプロゲーマー夫婦ならではのお話も教えていただきました。
子どもの頃は、やっぱりゲーム好き。1日1時間というルールがあったものの親の目を盗んで、こっそりやっていたそうです。
ゲームセンターでは他人に対戦を申し込まれても勝ち続けるので、1日100円でずっと遊べたそう。強いっ!
夫婦喧嘩の内容もゲームのこと。ももちさんがゲームのアドバイスをすると、言い方がちょっときつめなので喧嘩に。
あんまり言われると、チョコブランカさんは「ご飯作らないからね」と言い返しているそうです。・・・微笑ましいですね。
番組では、アーケードコントローラーを使って、ももちさんがストリートファイターの何のキャラを操作しているかというクイズを実施!
そんな困難なクイズを村上さんに答えてもらいました。村上さんは最終的には正解しましたが、村上さんが答える度に、
昔ゲーマーだった私は、つい「そのキャラなら連打でしょ!」などと突っ込んでしまいました。
・・・番組を盛り上げるためということで、どうか許して下さい。
ちなみに、今回の「村上ノート」にはゲストおふたりの所属チーム名が書かれていました。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2018年07月08日(日)
記事一覧を見る