文化放送

記事

「日本の経済未来予想宣言2019」経済アナリスト 森永卓郎さん

IMG_1049morinaga20190105.JPG
あけましておめでとうございます!今年も「村上信五くんと経済クン」をよろしくお願いします。
新年1回目の放送は、経済アナリストの森永卓郎さんに、2019年の日本の経済界を予想していただきました。
題して、「日本の経済未来予想宣言2019」です!森永さんの予想の一部を抜粋しますと・・・


【2019年 景気が大失速する】
▼2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向けて景気が良くなるのかと思いきや、施設の建設などは
開催の1年前にはだいたい終わるので、それまでしか効果がない。「オリンピックの崖」と呼ばれる。
▼株価は半年くらい先の未来を折り込んで決まる。
この年末年始の株価が良くないのは、今後景気が悪くなるのを予想している。
▼アメリカが中国に対して制裁関税を強化するので、アメリカの物価が上昇し景気が失速する。
もちろん日本も世界も道連れになる。
▼景気循環の4つのサイクルのうち、「キチンサイクル(在庫投資の循環)」と
「ジュグラーサイクル(設備投資の循環)」が下降する時期に当たるので、失速すると予想される。
▼2018年の9月に原油価格が70ドルから40ドル台までに下がっているが、このような暴落が以前にも起きている。
それが「リーマンショック」。
この時と同じタイムスパンだとすると、第2のリーマンショックは、「2019年11月」に!?


【消費税は上がらない】
▼安倍総理が5月か6月に消費税増税凍結を宣言する。
政府は去年10月に「消費税増税は最終的に状況を見て判断する」とコメントしている。
今は状況を見ている段階。これまでも安倍総理は消費税引き上げを凍結したことがある。
▼安倍総理は消費税増税を凍結して、7月に衆参同日選挙へ。
▼景気が良くなるのは『2021年から』と予想。理由はアメリカの大統領が変わる可能性があるから。


【平成から新元号に変わると観光地が大混雑】
▼改元は天皇陛下がご存命の中行われるので、自粛はなく、平成最後の盛り上がりが来る。
観光地は潤う。お出かけしたい方は早めの予約を。


【アイドル受難の時代へ Vチューバーが大躍進】
▼Vチューバー(ヴァーチャルユーチューバー)は既に5000人超え。
会話の切り返しも速いし歳もとらないし外見も良いのでリアルなアイドルは負けてしまうかも!?
ちなみに村上さんは既に事務所にヴァーチャルアイドルを提案済みだったそうですっ!!!
何という先見の明!さらに新しいアイドルの誕生も近いかもしれません。


2019年、今年の未来予想は暗く感じる部分も多々ありましたが、
とにかく前向きに生きていくしかないなと感じました。前向き!前向き!

by長麻未

  • twitter
  • facebook
2019年01月08日(火)
記事一覧を見る