文化放送

記事

「今 森永さんに聞きたい経済のお話」経済アナリスト 森永卓郎さん

9477070532572morinagasan2190309.jpg
ゲストは難しい経済のお話を分かりやすく解説して下さる経済アナリストの森永卓郎さん。
冒頭では先日の米朝首脳会談の話や6月にかけて続々と増える食品の値上げに関する話などで盛り上がりましたが、
今回のメインはリスナーの皆さんからの質問にお答えいただくこと!
森永さんに「今聞きたい経済に関する質問」と回答は以下の通りです。
【Q.今後コンビニの営業時間の短縮は進むのか?】
住宅街のコンビニは深夜にお客さんがあまり来ないので採算が合わないと言われているが、
深夜のコンビニの店員さんはお客さんが来ない時間帯に棚卸をしたり商品の補充をしたり受け取ったりとやることがたくさん!
仕事がないわけではない。深夜に誰もいなくなると物流が困るという問題点も。
しかし、いずれ都心部は24時間営業、住宅街は時間短縮になるのではと予想。
しかし、コンビニが深夜に開いていることは防犯面においても役立っているので、
大手コンビニ企業間で協力し合って深夜営業をする日を輪番制にして決めるのはどうか。
【Q.ベーシックインカムは日本でも通用すると思う?】
通用すると思う。世界各地で行われたベーシックインカムの実証実験結果をみると、勤労意欲は失われず、
やりたい仕事の種類が変わるという結果が出ている。人は働かなくても食べていけるとなると、
よりクリエイティブな仕事や自分が本当にやりたかった仕事をするようになる。
ちなみに森永さんがやりたい仕事は歌手。
仮にベーシックインカムを始めるとしたら、財源は不公平税制を直すだけで確保できる。
お金持ちほど税金を払っていないのが日本の現状。お金持ちから今より多く税金を納めてもらう。
【Q.仮想通貨は今後伸びるものなの?】
意見が分かれている分野。仮想通貨が実際の支払い手段として使われることは今後ほぼない。
今、仮想通貨を取引しているほとんどの人が投資や投機のために利用しているので、
一般の人が貯蓄のために利用するのは止めた方がよい。
極論を言うと明日ゼロ円になっていることもある、何の保障もないものなので。
【Q.もしあの1日に戻れるとしたら?】
リーマンショックの直後に戻りたい。理由は不動産や株がものすごく安かったから。
直後は秋葉原の小さめのビル1棟が2億円で買えた。今、同じビルは10億円ほど。
【Q.もし森永さんが現在20歳くらいだったら就職しますか?】
就職する。会社は一番おいしいビジネススクール!
経理や税金の仕組み、また教科書には書いていない社会のことを学ぶことができる。
就職したら最低3年は在籍し、若いという特権を使って先輩方にいろいろ質問をして学ぶとよい。
裏の裏まで知ることができるのは若いうちだ。


その他、余談で話して下さった「ドラえもんのタイムマシーン」の話や本気で歌手を目指している話など、
今回も森永さんご自身のおもしろエピソードを話して下さいました。いつも話題が豊富ですね。
by長麻未

  • twitter
  • facebook
2019年03月14日(木)
記事一覧を見る