文化放送

記事

「東京オリンピックを楽しく経済学」オリンピックお兄さん・滝島一統さん

9793516499760takishimasan20190504.jpg
ゲストは、「オリンピックお兄さん」の愛称で知られる滝島一統さん。番組には2回目のご出演です。
今回は、5月9日の東京オリンピックのチケット販売の抽選申し込み開始を前に、
オリンピックを楽しむプロの滝島さんにチケットを手に入れる心得を教えていただきました。
普段のお仕事は不動産屋さんですが、オリンピック、ワールドカップ、WBCなど
スポーツの名だたる世界大会をほとんど現地へ見に行っていらっしゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【これまで海外開催の大会はどのようにチケットを手に入れていたの?】
開催国が優先されるので、現地の友人にお願いして取ってもらう。
競技数が多いオリンピックとなると誰がどの競技を申し込むか協力して話し合って「組織的に」取る。
一人で見るより、みんなで見る方が楽しいので、友人関係も深まる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【東京オリンピックのチケット購入へ向けて必要なことは?】
①まずはシミュレーション。どの競技を観戦するか、移動は間に合うのか、など競技のスケジュール表を見て考える。
②チケット購入のID登録を東京オリンピック・パラリンピック競技大会の専用サイトで行う。
ID登録はご年配の方には意外と難しいので、これを機にお子さんやお孫さんと電話をして教えてもらう。
コミュニケーションを取ることで家族仲も深まるので一石二鳥。
【東京オリンピックの中でお得なチケットは?】
サッカーの予選。3000円で2試合見ることができる。
まだ、どの国が来ると決まっていないので、もしかしたら、日本やブラジルの試合が見られるかもしれない。
開会式前なので、外国人の観客も少ないので入手しやすい。
【購入は焦らなくてOK!】
抽選受付は5月28日までなので、それまでにID登録をして欲しいチケットを選べばよい。
仮に抽選に漏れたとしても、秋以降に先着順販売、来年4月以降に、公式チケット販売所での販売も予定されている。
しかし、今回の抽選分のチケットは今後販売されるチケットと違う、通称「記念チケット」。
自分の名前が印刷されるので記念になるのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【「オリンピックお兄さん」が今年絶対見に行くというスポーツ大会は?】
①6月:フランス開催の女子サッカーワールドカップ。
女子は強いので、予選は見に行かなくても良いのでと予想。
しかし、1位、2位通過によって、次の試合会場が変わるので、そこを予想するのも楽しい。
②9月:中国開催のバスケットボールのワールドカップ
これはマスト!予選3試合目の対戦国はアメリカ!ドリームチームとどんな戦いをするのか気になる上、
注目の選手、八村塁選手が出たらどうなるんだろうと考えるだけでも楽しい。チケットは中国の友人に頼んで購入済み!
③9月:日本開催のラグビーワールドカップ。
チケットを手に入れるのにかなり苦戦したが、何とか開幕戦、ニュージーランド対サウスアフリカ戦の他、
決勝戦など手に入れることができた。コツというより「運」。
開幕戦のチケットは抽選でも買えなかったので、パーティー付の26万円のチケットを買った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に【滝島さんからのオリンピック現地観戦のすすめ】
オリンピックのチケットは高いと思うかもしれないが、ペットボトル1日1本買うのをやめて
マイボトル(水筒)にすれば、1日150円、1年間で54750円の節約。
そうやって努力するとお金とともに思いも貯金していくと、実際に生で見た時の感動も大きくなる。
選手たちの頑張っている姿を見ると何か心が動く、勇気をもらうことがあると思う。
東京オリンピックは日本を元気にする一番のいい方法になるかもしれないと信じているので、
皆さんに現地観戦、生観戦をおすすめする!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、前回のご出演時以上に「オリンピック」への熱い思いを伺うことができました。
「オリンピックお兄さん」と呼ばれる所以が分かりました。ありがとうございました。

by長麻未

  • twitter
  • facebook
2019年05月04日(土)
記事一覧を見る