文化放送

記事

音声SNSアプリ「Clubhouse」をお勉強!~関口舞さん・クロちゃん~

今回の講義は、話題の音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」をお勉強!
そもそもクラブハウスとは何なのか?SNSやスマホアプリに詳しい関口舞さんに伺いました。
また、クラブハウスにハマりまくって仕事にならないというお笑い芸人・安田大サーカスのクロちゃんにもその魅力を語ってもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪関口舞さん≫
中学時代2ちゃんねるに救われた経験からwebサービスの企画を開始。
23歳で起業し、世界中で広がりトランプ大統領にも利用されて話題になったインスタグラムのサービス「2015bestnine」や精密性格診断の「エムグラム診断」などをプロデュース。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【そもそもクラブハウスとは?】
元グーグルの社員2人が開発した招待制音声SNS。「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」をコンセプトに、友人や見知らぬ人とラジオのような会話を楽しんだり、気軽に会話に飛び入り参加したりできるという特徴を持ったサービス。2020年4月からサービスを開始。現在、アプリケーションはiPhone版のみ。
使用できるのは18歳以上で、登録には本名が必要。電話番号による本人確認がある。
会話はルームで行い、ルームを立ち上げた主催者「モデレーター」の話を聞く「リスナー」は、
会話に参加したければ挙手し、「スピーカー」になれば会話もできる。
ルーム内での内容を事前許可なしに録音、記録したり口外するのは禁止されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【関口さんはいつその存在を知った?】
去年からスタートアップ界隈では話題になっていて、企業価値は相当高くなっているという噂は聞いていた。実際、日本に上陸した初日に入ってみると、最初はビジネス感が強かった。ただ次の日に入ってみると、話題が豊富になっていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブハウスのここがすごい!①録音・記録ができないことがすごい】
アーカイブにしていないのがすごい。その瞬間の貴重性を高めている。今はコンテンツの競合がすごく多い。みんなが時間を奪い合うなかで、どうしても「あとでいいや」となってしまう。ただ、クラブハウスで自分の気になる人が配信していて、「今聴き逃したらもう聴けない」と思うと聴く。しゃべり手側も、アーカイブにならないことを前提にしゃべっているので、その時限りで気軽に配信できる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブハウスのここがすごい!②招かれないと参加できない招待制である】
やりたくてもやれないのが絶妙に心をくすぐる。電話番号を知らないと招待できない。電話番号は昨今、けっこう仲が良くないと知らないもの。そのため本当に仲の良い人だけ招待することになり、悪意のある人が入りにくい。招待枠は基本的に1人2枠だが、たくさん使っていると招待枠が増えることがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブハウスのここがすごい!③複数人数でしゃべっても音声に途切れがない】
ルームには最大5000人入れる。こんなに大きなルームを用意できているSNSはない。そんな中で、リアルタイムで音が途切れないというのは技術的にすごい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブハウスのここがすごい!④憧れのあの人と話すことができるかもしれない】
スピーカーが話している中で、リスナーも手を挙げて許可されると話すことができる。そのため、有名人がひょっこり入ってきて、今まで見たことのない座組ができあがることがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【なぜここまで大ヒットした?】
顔が映らないので、いつでもどんな状態でも参加しやすい。また、コメントが書けないのが大きいと思う。それによって、悪口を書かれたり誹謗中傷されたりという心配がない。傷つくリスクが少ないので安心して参加できる。また、このご時世で人とのつながりを求めている人が多いのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【デメリットは?】
疎外感が強まるリスクがある。例えば、自分と仲の良いクラスメイトたちが自分抜きで話していたらどう思うか?リアルの人間関係と結び付けて考えてしまう人は気を付けた方が良い。また、反論できない分、情報が暴走する恐れもある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブハウスは今何で収益をあげている?】
まだ収益化は始まっていない。今後はスピーカーの人への投げ銭の導入や、ルームに参加するにあたってのチケットを有料化するなどして収益化を想定しているらしいという話を聞く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪クロちゃん≫
【クラブハウスの魅力は?】
いつでも簡単にできるし、すぐにドリームマッチができるのが魅力。今は毎日、1日に6時間ほど話している。リスナーとしての利用も含めると1日22時間ほど利用している。テレビやラジオの本番前にクラブハウスで話してウォーミングアップをしている。ただ、いざ本番が始まると頭が回らない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【遊び方は人それぞれ】
まだ日本に上陸したばかりで、遊び方が定まっていないのがポイント。今は英語表記ですべて書いているが、今後日本語表記に変わっていくのでは。その中でルールもできていくと思うので、ルールが細分化しないうちに、「今のクラブハウス」を楽しむのがおすすめ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身、クラブハウスは登録だけしたものの全く活用できていなかったので、メリット・デメリット共に詳しく知ることができてとても勉強になりました。その後も、何度かクロちゃんのルーム聴かせて頂きましたよ!確かに、テレビで観ているだけでは分からない、クロちゃんの色々な顔が垣間見えた気がします...。個人的に、新しいSNSやアプリはついつい敬遠してしまいがちなのですが、デメリットも分かった上で上手に楽しんでいくことが大切なのだなと感じました。
坂口愛美
関口舞さん写真.jpg
安田大サーカスクロちゃん写真.jpg


  • twitter
  • facebook
2021年03月04日(木)
記事一覧を見る