毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2016.03.11(金)

渡辺俊美さん

TOKYO NO.1 SOUL SETの渡辺俊美さんが
ゲストに来てくれました。
息子さんとの男同士の約束でかわした高校3年間
毎日作り続けたお弁当の話、福島出身の俊美さんが
今もずっと頑張っている福島の復興活動の話など
とてもハートフルであったかい俊美さんの
人柄が感じられてとても楽しい放送になりました。
また遊びに来てください!

 

2016.03.10(木)

大人ランドセル

大人ランドセルが話題になっています。
大人っぽいシンプルなデザインになって
革のブラウンとブラックがあるみたい。
話題になっているらしいけどしかし本当にはやっているの??
使っている人を見たことがない。笑

みなさん、昔に使っていたビンテージランドセルを
引っ張り出して流行の最先端をいってみませんか?今なら間に合う??

 

2016.03.09(水)

日本製ホーロー鍋のバーミキュラを紹介しました。
鍋と蓋の密着具合が素晴らしく
美味しい料理ができるという高級鍋です。
僕はバーミキュラは持っていませんが
昔ながらのダッチオーブンを使っています。
これも重い鉄鍋で蓋も重い。
その蓋の重さで水蒸気を閉じ込めて
圧力鍋効果で調理が美味しくできるんです。
使うたびに錆びないように油を塗ってます。
ホーロー鍋だと油を塗る作業がないんですよね。
一生ものの鍋をすでに持っているので
バーミキュラも気になるんだけど
買う理由がないのがつらいところ。

家に何個も鍋を置く場所がない、、、笑

 

2016.03.08(火)

伊能忠敬ゆるぶら日本一周

今日は歩数計アプリ「伊能忠敬ゆるぶら日本一周」というものを紹介しました。
みんなが日々歩いている歩数を計算して
日本地図を歩ききれるかというものだそうです。
最近だとスマホは2年から4年くらいで買い換えることが
多いと思うけどその期間でどこまで進めるのか。
新しい携帯に機種変しても引き続きアプリも使っていかないと
日本一周できなそうですね。長い道のりです。日本は広い!

 

2016.03.07(月)

かみのけ座?!

かみのけ座なんてあるのしってました?
世界には知られざる星座がたくさんあるんです。
現在天文学に用いられる星座は88あるとのこと。
しし座はあるけどこじし座、コンパス座ってのものあって
望遠鏡座ってのもあります。
そして今日紹介したのがかみのけ座。
イラストを見ると後頭部のかみのけなんです。
この写真の感じ?夜空を見上げてかみのけ座を探してみてください!