毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2016.03.18(金)

あなたならどうする?

昨日の相対性理論に絡んだ
映画をスタッフが教えてくれました。

インターステラー。

皆さんはご覧になりましたか?
宇宙船に乗って超高速で移動して
地球に戻ってきたら地球は自分たちよりも
ずっと時間が進むのが早くて未来になっていた
ということは相対性理論ではあり得るそうです。
皆さんは未来に行けたとしても自分たちの仲間が
全員いなくなった世界を見てみたいと思いますか?
理論上は未来にはタイムトラベルはできても
過去には戻れないそうです。

さあ貴方ならどうする?

 

2016.03.17(木)

相対性理論

オープニングで相対性理論の話をしましたが
短い時間で「スピードの差がものすごくあると
時空(空間と時間の概念)が伸びたり縮んだりする」と
説明しましたが伝わりましたでしょうか?
正直この考え方をイメージするのは難しいです。
僕もわかりやす〜い別冊ニュートンを何度も読んで
分かったつもりになっているだけですが面白いですよ!
アインシュタインはどうやって
こんな突飛なアイデアを思いついたのか
頭の中を覗いてみたいものです。

 

2016.03.16(水)

ゆとり・・・?

なにやら僕にとって大ニュースです。
今まで学校で習ってきた漢字の止め、跳ね、はらい、
上下の線の長短を間違えないように書いてきたのに
どれも正解になってしまったのです。

結局読めればいい、漢字も進化する
とのことらしいですがもしかしたら
このまま進化し続けて100年後には
漢字の形が変わってしまったりして。笑

漢字もゆとりの時代なのか!?

 

2016.03.15(火)

開幕

野球はもうすぐ開幕です。
今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。
早速イチロー選手のキャンプで着ていた
Tシャツが話題になっていましたね。


今年はスタジアムに行きたい!

 

2016.03.14(月)

BORO

ボロいつぎはぎの衣服が今、「BORO」としてカッコよくなったみたい。
昔のものを大事にする気持ちは今見ると新鮮なのか
ファッションとして注目されている?
確かにダメージジーンズはずっとはやっているけれど
自分が使用するうちにダメージになって大事に
修理して使い続けると他にはない味わいになります。
でもモノにあふれたこの時代にBOROを持っている人は少なそうです。
持ってる?