毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2016.11.04(金)

文化放送スタジオ案内〜!

ではなく僕のスタジオ必需品!
今回はめっちゃ音のいいヘッドホンとカフスイッチです。

やっぱり音楽を愛するラジオDJとしては
少しでもいい音で聴きたいのです。

と言いつつずーっと長いこと
ヘッドホンなんてなんだって大差ないと思って
適当にあるものを使っていましたが
一度いいものを使い始めると元には
戻れない身体になってしまいました。

商売道具くらいは贅沢はしていいでしょ?
でもね、実はこのスタジオの機材は
モノラル仕様なのでヘッドホンは左側しか鳴っていません。

そしてこのフェーダーみたいなスイッチは
カフと言って僕の喋るマイクのオンオフを
切り替えるスイッチです。

カフとはcoughのことで英語で咳という意味。
発音は「コフ」が近いかな?

咳をするときはさっとカフを下げてゴホゴホ。
咳が終わったらカフをあげて
何もなかったかのように喋ればオンエア上は
咳はなかったことになるというわけです。

リスナーにはバレてないかな?
もし生放送で妙な間があったときは
もしかしたら喋り手が咳やくしゃみを
しているのかもしれませんよ。

 

2016.11.03(木)

文化放送スタジオ案内

文化放送スタジオ案内〜!
ではなく僕のスタジオ必需品!
僕の収録中の相棒「コーヒー」を紹介します。

打ち合わせ中にズズッ、
本番中の曲が流れる間にズズッ、
休憩中にズズッ。落ち着くんです。

文化放送の皆さん、
スタジオに美味しいコーヒーを
用意してくれてありがとうございます!

美味しいコーヒーは最高です。
美味しくないコーヒーは
気持ちが下がりますね。

自称「違いのわかる男」です。

 

2016.11.02(水)

文化放送スタジオ案内〜!


こちらのガラス張りのスタジオが
文化放送のある浜松町を見渡せる1スタジオ。

いい景色でしょう?

に見える日本庭園は芝離宮です。
池も綺麗なんですよ。
いい天気の日にここでサボりて〜〜〜!!!!

 

2016.11.01(火)

文化放送スタジオ案内〜!

文化放送スタジオ案内〜!

こちらが吉田照美さんが
絶賛オンエア中の飛べサルの3スタジオです。
いつか照美さんと共演できたら
ハンパないだろうな。
照美さんの隣であの名調子で
ニュースを読んでみたいっす!

 

2016.10.31(月)

10月も終わり

今日で10月も終わり。

しかし時が経つのが早すぎますね!
今年もあと2ヶ月を残すのみか〜。

今日から思いつき企画
文化放送のスタジオ案内をしてみます。

まずは、、、エレベーターロビーのポスターです。

今月にラジコのタイムフリーサービスが始まりましたが
パソコン、スマホではなく実際のラジオ機器で
聞くワイドFMも忘れないでね。

ワイドFM対応の新しいラジオを
買うとココロのオンガクがFMのクリアな
高音質で聞くことができますよ!

今が買い時〜!