毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2020.02.28(金)

赤酒

今日は月一企画JAPAN PROUD。
RKK熊本放送の木村和也さんに電話をつなぎました。
熊本に昔から伝わる赤酒と言うお酒を紹介してもらいました。
お酒ではあるもののみりんのように調味料として使うことが多いとのこと。
魚の煮付けにみりんの代わりに入れるととてもおいしい味わいになると言うことで気になって仕方がありません。
早速ネットでポチってみます!

 

2020.02.27(木)

信用

「お前は信用できない」と言われると言う悩みが届きました。
なぜそう言われるんでしょうか。
軽妙なトークがそう思われるんでしょうか。
でもあまり悩む必要ないかもしれない。
なぜならいかにも信用できそうな人ほどもしかしたら信用できないのかもしれないから。
きゃーー怖い!

 

2020.02.26(水)

ワクワク

大学に合格したら東京に来て一人暮らしが始まることに不安を覚えている学生さんからのメールがありました。
人は変化を恐れます。
何が起こるか分からないから悪い事を考えてしまうのは理解できます。
でも同じだけいいことも起こり得るはず。
だったら起きてもいない悪いことよりワクワクのことを考えた方が楽しい。
未来はワクワクに溢れていますよ。

 

2020.02.25(火)

安く買いたい

同じ品物を買うなら1円でも安い所で買いたいと言う気持ちはよくわかります。
ただ100円安いところで買うために800円の交通費を使って買いに行ったり、
すぐ決めれば済むのに何時間もかけてインターネットで調べてから買ったりしていると時間を無駄にしていることにもなります。
何事もバランス感覚が大事だと思いますがそれでもやっぱり安く買えると達成感があるんですよね。
わかるなー。

 

2020.02.24(月)

負けず嫌い

彼女がとても負けず嫌いだと言うメッセージを紹介しました。
プロスポーツ選手にとって1番大切な事は負けず嫌いである事だそうです。
勝負をあきらめてしまってはプロの試合が成り立ちません。
勝つために何をするべきかを常に考えて普通の遊びでも負けることを嫌うと聞いたこともあります。
なら彼女にはプロスポーツ選手になってもらいましょう。
プロゴルフを勧めてみてはいかが?