毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.03.16(金)

3月16日リクエスト曲とメッセージ

大阪府 Rさん

この番組で皆さんのメッセージを聞くことは
もちろん、月に1回放送される「ライブハウス」の回がとても好きです。
というのも、今、私は5才年上のバンドマンと付き合っているんです。
まったくの無名で、お金もなくて、デートの時も私が払うことも多く、
そんなことから友達からは「苦労するから違う人にしなよ」と言われたりも
するけど、今は彼の夢を応援していきたいと思っています。
本当は彼の曲をかけて欲しいけど、それはメジャーになった時まで
おあずけ。この曲をリクエストさせて下さい。

①曲目  バンドマン  /  SHISHAMO

神奈川県 Mさん

先日、同期の男性から「もういいんだけどさ...」と前置きをしながら
私が彼に言った、たわいもない発言について注意されました。
(仕事上のことで、アドバイスのつもりで言っていたことが
 返って彼のプライドを傷つけたみたいです。)
もちろん謝罪しました。でも、以来なんかギクシャクしているんです。
しかも、そのことを周りの数名にも愚痴っていたようで、
気のせいかも知れませんが、空気もちょっとだけ悪く感じます。
そんなことから、最初は素直に反省していたんですけど、
「だったらこっちだって言いたいことはある」と思うようになり、
日々、彼に「だから嫁にいけないんだよ」とか、しつこいくらい
言われていることなどを思い出し、怒りがこみあげてくるように
なりました。何だか楽しくないです。

②曲目  東京 / くるり 

 

2018.03.15(木)

3月15日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Mさん

気づけばアラフォー独身。最近少し恋愛も休んでいます。
自分ではそんな風に思っていなかったのですが、
私、寂しいのでしょうか?
夜中の通販をはじめ、気づけば週末は数社から宅配便が届くほど
ネットで買い物ばかりしてしまうんです。
この前、友達に話したら「それ独女の典型」と笑われてしまいました。
老後の為の貯金、しなくちゃいけないのに。。。

M①  CANDY GIRL  / hitomi

岐阜県 Jさん

2月12日に放送された「この春、看護学校生になる」という女性からの
メッセージで「自分の母親世代の人と同じクラスになった場合の接し方が
わからなくて悩んでいる」とのことでしたが、
実は私はその「母親世代」で学生をしている者です。
去年の4月から本格的に「音楽療法士」の資格をとるために
一度卒業した母校に科目履修生として通っています。
自分の子供と同じ世代の学生さん達と同じ教室で講義を受けています。
私も入る前は「こんな年で恥ずかしい」とか「学生さんたちとどのように
接したらよいのだろうか」と思っていましたが、
入ってみると皆同じことを学びたい気持ちなので、自然と会話も出来たし
わからないことは教えて貰ったりも出来ました。
学生さんは私に敬語で話しかけてくれます。でも私は敬語じゃなくても
構わないと思っています。一緒に勉強している「同級生」なので。
きっと看護学校にくる「母親世代の人」も同じように悩んでいると
思います。
なので、初めて会う同級生のように話してみたらいいと思いますよ。
きっと喜んでお話してくれると思います。
私も、この年からでも、何歳からでもやれるんだ!
と自分に言い聞かせ、頑張っています。


②曲目   No Limit /  EXILE 

 

2018.03.14(水)

3月14日リクエスト曲とメッセージ

鹿児島県 Mさん

ずっと一緒に暮らしていたセージ20才の妹が一人暮らしを始めることになり
今日、家を出ていきました。本当に心配の絶えない子で、
今まで突然入院したり、心のトラブルなどをたくさん経験してきたけれど
それを乗り越えて強くなる姿を姉としてそばで見てきました。
そんな妹へ。
「絆はずっと繋がり続けるのが家族だから、これからもずっと見守り
続けるよ。時には力を抜きながら、頑張っていってらっしゃい!」

①曲目  ぼくの信じる道 /  しおり

東京都 Rさん

職場で異動があり、事務所勤務になりました。
事務所には机がありますが、ここ最近は1日中外に出ています。
先日、外勤務から戻ってみると頂き物のお菓子が私の所にだけ
配られておらず、食べたいわけではないけれど何だか気持ちが
寂しくなりました。
休みの人の机には置いてあるのに、出勤だけど一日中居ない私には
置いてない...
「異動したばかりで存在感がないのかな?」
「数が足りなかったのかな?」
「嫌われているのかしら?」
お菓子を置いてくれなかった女性スタッフの気持ちを読み取ろうと
しているのですが、このことを前向きに解釈するには
どう思ったらよいのでしょうか?

②曲目  道  /  GReeeeN

 

2018.03.13(火)

3月13日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Yさん

リクエストメッセージ
私は自分の名前が嫌いです。いわゆるキラキラネームと言われるもので
親に「なんでこんな名前にしたの?」と抗議しても
毎回「え~誰ともかぶらなくていいじゃない」とか、
「夢があってステキじゃない?」と満面な笑みを浮かべ言われます。
普通が良かった。何度そう思ったことか。
井手さん、私の名前「夢に輝く亜細亜の亜」と書いて
「夢輝亜(ゆきあ)」というんです。恥ずかしくないですか?

①曲目 ドリーマーズ・ハイ /  RADWIMPS

千葉県 Sさん

社会人になったことを機に、去年から息子が一人暮らしを始めました。
母としては「ちゃんと食べてるのかな?」「洗濯物、たまってないかな」
と心配で心配で、ついメールをしたりしてしまうのですが、
決まって返事はありません。
我慢できず電話をすると、私が何を聞いても「あぁ、うん、別に」と
会話にすらならず、迷惑そうに切られてしまいます。
小さい頃は誰よりも甘えん坊で「ママ、ママ」と言っていたことを
思い出し、お風呂の中で泣いてしまうこともあります。
こんな自分を変えないとダメですよね。

②曲目  旅立ちの日に...  /  川嶋あい 

 

2018.03.12(月)

3月12日リクエスト曲とメッセージ

静岡県 Mさん

30代にもなって何を甘えたことを言っているんだ?
という感じですが、この前、ふと思ったんです。
私って誰からも「一番」に思われてないんじゃないかな~?って。
父や母は姉の子供(孫)に夢中だし、友達も「この子が親友」と
呼べる人はいないし、恋人もいない。
このまま誰からの「一番」になれず、
生きていかなければいけないのかな
と思うと寂しくなってしまいました。

①曲目 笑えれば  / ウルフルズ 


新潟県 Yさん

僕は高卒で近所の工場で働いています。
直接指導してくれる先輩は「仕事は見て覚えろ!」という人なので
いちいちわからないことを聞いたりすると、ムッとされてしまいます。
そのせいだけではないんですが、僕は1年半経った今でも
自他ともに認める仕事が出来ないヤツという感じで、
時々本当に嫌になります。
春になったら数人新しい社員が入ってくるみたいですが、
周りからは「そんなままじゃ、追い越されるぞ」と言われています。
どんどん居づらくなって、不安で仕方ありません。

②曲目 明日はきっといい日になる / 高橋優