毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.10.05(金)

10月5日リクエスト曲とメッセージ

熊本県 Nさん

この前、Facebookに懐かしい人から「お誕生日おめでとう」のメッセージが届きました。
「知り合いかも」をたどって私のページを発見した、とのことでした。
普段あまりSNSをやっていないので、Facebookもほったらかし状態でしたが、懐かしい人とこうして再会出来るSNS。
子供たちにはスマホばかり見ちゃダメ!と言っている母親ですがあらためて便利だな~なんて思ってしまいました。

①曲目 この街  /  森高千里

神奈川県 Yさん

私には、大学を卒業してから今日まで、定職に就かずアルバイトをしながら実家暮らしをしている甥っ子がいます。
甥は、新卒の時に公務員試験を受けたのですが落ちてしまい、
その翌年もダメで、以来「自分は一体何がしたいのだろうか?」と
わからないまま、生きている...そんな感じがします。
残念なことに、甥は私の兄である父親との関係はあまり良くないので、
時々、話しやすい私に「ちょっといい?」と相談をしてくることもあり、
これまでに二度、私の知り合いの会社を勧めたものの、
「ごめんなさい」と断ってしまいました。
まだ公務員の夢が捨てられないのか、何なのか...
甥の本心がわからないまま、どうすることも出来ずにいます。
でも甥も今年で27才。
そろそろ本気で仕事を探さないとダメだなと思うのです。

②曲目 虎 / ハンバートハンバート

 

2018.10.04(木)

10月4日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Fさん

やっと秋が来た、という感じですね。
何だかホッとしています。
そして、僕が秋の訪れを感じるのは、
駅に向かう途中に咲いている金木犀の香りです。
実は僕の実家にも金木犀が咲いていて、
ふと実家を思い出すんです。
ついつい母からのメールや電話をおざなりにしてしまいがちですが、
その時だけは「返事しなきゃ」と思うんですよね。

①曲目 赤黄色の金木犀 / フジファブリック

栃木県 Yさん

ここ数年「終活」をしている人が多いですよね。
僕の先輩たちも何人かは「遺言を書いた」とか、それなりに終活をしている人がいます。
実際、僕も来年40になりますので、いつ何があってもいいように何らかの終活は必要なのかな~と思うようになりました。
そこで一つ大きな問題が。
僕は幼い頃から「日記」をつけています。
書かない日もありますが、すでにノート40冊くらいはあります。
この日記、どうしたら良いのか、悩みます。
一番の悩みとしては、愚痴とかカッコ悪いことも色々書いてあるので他人に見られたくない、ということです。
でも、たまに日記をめくると、色々と気づくこともあったりしてなかなか捨てることは出来ないんですよね。
井手さんならどうしますか?

②曲目 グロリアス / GLAY

 

2018.10.03(水)

10月3日リクエスト曲とメッセージ

秋田県 Cさん

5才年上の姉に子供が出来て以来、私は世界で一番の?「オバ馬鹿」状態です。
姪っ子が可愛くて可愛くて仕方ありません(笑)
実際、私のスマホは姪っ子の写真ばかり。
周りからも「それじゃ嫁には行けないね」と言われるほどです。
そんな可愛い姪っ子が最近元気がないんです。
どうやらピアノが上手にならず、彼女なりに悩んでいるみたいです。
小学2年生なのに...。
こんな時、どんな言葉で勇気づけてあげたらいいんでしょうね。

①曲目 Faith /  miwa

東京都 Kさん

こんな悩みを打ち明けるのは、ちょっと恥ずかしいことなんですが、間もなく自分の誕生日がきます。
学生の頃は、うすうすわかってはいる中で、仲間がサプライズをしてくれたり...
それなりに楽しかったんですが、社会人となって、皆それぞれ忙しくなっている中、
去年はLINEでのやりとりだけで、何もして貰えませんでした。
親からも「あれ?今年は誰にも祝ってもらえないの?」と
やや冗談気味に言われたりして、なんかこんな自分がイヤだな~と思ってしまうのです。

②曲目 PARTY  / Mrs.GREEN APPLE

 

2018.10.02(火)

10月2日リクエスト曲とメッセージ

岐阜県 Yさん

今年の夏は暑かったですね。僕の町は毎年最高気温を叩きだす岐阜県
ですので、本当にキツかったです。そんな中、厳しい上司から毎日
「営業戦略をもっと考えろ!」と言われ、うだる暑さの中、電車に揺られ
頭をフル回転していました。この曲は僕にとっての応援歌です!
「なんとかなるさ」と言ってくれているようで、大好きな1曲です。

①曲目 アイデア / 星野源

福岡県 Kさん

夏の人事異動で、うちの部署に配属になった女性に困っています。
彼女は私より2才年下。
もともとうちの部署には同世代の女性が居なかったので
彼女が配属された時はそれなりに嬉しかったのですが、
とにかく彼女は、何でも私のマネをします。
洋服をはじめ、持っている物、そして人との接し方など。
「これ可愛い~。どこで買ったの?」なんていう会話は
女性同士なら当たり前の日常会話ですが、
まったく同じ物を買ってくるのは、どうかな~と思うのです。
気にし過ぎなのかも知れませんが、同じ物はちょっと、という感じです。

②曲目 Wishing On The Same Star / 安室奈美恵

 

2018.10.01(月)

10月1日リクエスト曲とメッセージ

石川県 Gさん

井手さん、初リクエストを送ります。僕は来年の春、社会人になります。
この前、大学に入学した当時のノートを見たら、当時サークルで知り合い
「いいな」と思っていた女の子への、伝えられない気持ちが箇条書きに
書いてあって、懐かしいやら情けないやら(笑)で笑ってしまいました。
結局その恋は実らなかったんですが、今では良い思い出になってます。
残念ながら現在も彼女ナシ!な22才ですが、
あの頃よりは成長しているのかな?と思っています。

①曲目 Lovers / sumika

埼玉県 Sさん

前々からニュースなどで耳にしたことはあったのですが、
うちの息子が通っている小学校もお友達同士を「サン付け」で
呼び合うように!という連絡がきたようです。
息子には幼稚園の時から仲の良いお友達が何人かいて、
それぞれ...カラダの大きな子を「でっか」、ちょっと細い子を「タナカ」
(多分アンガールズの田中卓(たく)志(し)さんから?)
そしてうちの子はややポッチャリしているので
名前と組み合わせて「とんとん」と呼ばれています。
なので息子自身も「今さら"サン付け"って、きもーーーい」
と、子供ながらに戸惑っている様子です。
実際私も学生時代の仲良しは、みんな「あだ名」で呼び合い、
年令を重ねても、その名前で呼び合うことで、懐かしいあの頃を
思い出したりするものです。
「サン付け」で呼ぶことについての意義は理解出来るのですが、
何か寂しいルールですよね。

②曲目 GUTS! / 嵐