毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.10.12(金)

10月12日リクエスト曲とメッセージ

宮城県 Cさん

井手さん、こんばんは。今日リクエストするのは、私が生まれて初めて
「この人たちの歌、好き」と思ったバンドの曲です。
中学の時に出会い、以来ずーっとコンサートにも行っています。
この人たちの歌の中には、私が過ごしてきた時間や、出会った友達、
そして切ない初恋、全部が詰まっているんです。
もうすぐ我が町でコンサートがあります。思いっきり楽しんできますね。

①曲目 箒星  /  Mr.Children

愛知県 Dさん

私の過去をとにかく気にする彼に困っています。
彼の方が2才年下ということもありますが、
今の時代、2才の年の差なんて同い年みたいなものですよね。
でも、つまらないことでも彼より私が情報を知っていたりすると
「あ、それって前の男と一緒に行ったの?」
とか、いちいち言ってくるのです。
ケンカも大体そういった会話がキッカケで起こります。
ある時、いい加減にして...と思い、
「じゃあ、全部話すから...それでいい?」と言ったら
「いや、聞きたくない」と言われました。
私は一体どうすれば良いのでしょうか?

②曲目 C.O.S.M.O.S / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 

2018.10.11(木)

10月11日リクエスト曲とメッセージ

長野県 Nさん

長野県は星や月が本当にキレイに見える街です。
小さい頃から首が痛くなるくらい、空を見上げていたものです。
私は星も好きですが、月が大好きで、毎年「月カレンダー」を買って、
日に日に姿を変える様子、そして満月は時間を忘れて見行っています。でも今年は去年出産したばかりだったので、毎年楽しみにしていた
「中秋の名月」をすっかり忘れてしまいました。月を見ていると、
結婚して違う街へ行ってしまった友達、なかなか会えない人、
みんなと繋がっているような気持ちになれるんです。

①曲目 同じ月を見てた / GOING UNDER GROUND

茨城県 Cさん

これは是非とも井手さんに男性としてのご意見を伺いたいです。
うちの夫も大の釣り好きです。
たいていは、その大好きな釣りに行っていることが多いのですが、
とにかく行き先も帰り時間も告げず、黙って出掛けてしまうのです。
もちろん、何度も注意もしましたし、
その度に「ゴメンゴメン、わかったわかった」と言うのですが
一向に直りません。というか直す気があるんだか、あやしいものです。
別に出掛けるな!と言っているわけではないんです。
ただ、もしも何かあった時...と思うと、行き先くらいは言って欲しい
と思うのです。井手さん、どう思いますか?

②曲目 今度は虹を見に行こう / DREAMS COME TRUE

 

2018.10.10(水)

10月10日リクエスト曲とメッセージ

山梨県 Kさん

うちの町は自然豊かなんで(つまりは田舎なんですが(笑))
スケッチをしている人をよく見かけます。
前はご年配の人が多かったんですが、最近は若い人も増えて
何だか僕も描いてみようかな~と思うようになりました。
小学生時代使っていた絵具セットはもう使い物にならないので
今度、文具店に行って、まずは道具から(笑)揃えて
頑張ってみようと思います。井手さんは何か始めたことありますか?

①曲目 絵画教室 /  ASIAN KUNG-FU GENERATION

東京都 Aさん

私にはお付き合いして3年になる彼がいるのですが、
唯一、不満なのが...彼が「行列に並ぶことが大好き」ということです。
好奇心が旺盛なのか何なのか、行列が出来る話題のお店があると
行かずにはいられないようで、
「あの〇〇さんも絶賛していたから、絶対並ぶ価値あるって!」
「今は辛いかも知れないけど、絶対、俺に感謝するって!」
など、暑苦しいくらい熱弁をふるい、結局一緒に並ぶ羽目になるのです。
しかし、今年の夏の暑さ、ハンパなかったですよね。
あのうだるような猛暑の中でも並ばされ、
具合が悪くなったこともあります。
でも、彼の言う通り...ほとんどは美味しかったりするので
「なぁ、並んでよかっただろ?」と言われると、返す言葉もないのですが
やはり並ぶのは苦手です。
でもそれを拒み続けると、女友達も多い彼のこと。
その喜びを別の女性たちと体験するのかと思うと、それもイヤなんです。
結局、我慢するしかないのでしょうか?

②曲目 Lemon  / 米津玄師

 

2018.10.09(火)

10月9日リクエスト曲とメッセージ

鳥取県 Aさん

私には大好きなお祖母ちゃんがいます。両親が共働きだったので、
幼い頃からずっとお祖母ちゃんの作ったご飯を食べて大きくなりました。
そんなお祖母ちゃんは数年前から足が悪くなり、治療をしながら、
たくさんの薬を飲んでいます。私はもう一度お祖母ちゃんを元気にしてあげたい!と思い、
就職をせず、春から東京の大学に進学することにしました。
幸い奨学金もおりたので、一生懸命勉強をして、
もう一度お祖母ちゃんを元気に出来るように頑張ります。
整形外科医への道は果てしなく長いかも知れない、
そして、お祖母ちゃんと離れて暮らすのは本当に寂しいけれど、
「お祖母ちゃん、それまで待っててね」と言いたいです。

①曲目 サヨナラの意味  /  乃木坂46

埼玉県 Kさん

うちには21才になる娘がいるのですが、いわゆる「ヲタク」なんです。
高校時代は「アニメ」に夢中になり、今はよくわからない「アイドル」に夢中で、
これまでボーイフレンドを家に連れてきたこともありません。
家内に聞いたところ「多分一度も付き合ったことはないんじゃない?」
と軽く言われてしまいましたが、
21才の女の子が果たしてそれでいいのでしょうか?
私の経験からいって、年頃の娘は母親に叱られるくらい
もっとキラキラしていてもいいんじゃないか?
と思ってしまうのです。一体あの子は何を目指しているのか?
このままで大丈夫なのか? 父親としては心配でなりません。

②曲目 バチェラー・ガール / 稲垣潤一

 

2018.10.08(月)

10月8日リクエスト曲とメッセージ

愛媛県 Mさん

3才年下の妹は、小学生の頃からダンスを習っていて、
ほぼ毎日、部屋からダンスミュージックが漏れ聞こえてきます。
最初は「うるさいなぁ」と思っていましたが、
この曲はダンスの才能ゼロな自分にも妙にささっていて、
いつしか「あの曲、かけないかなぁ~」と待つようになってしまいました(笑) 
だからと言って踊れるわけじゃ~ないんですけど、
身体が目覚める?って感じの曲なんですよね。

①曲目 (RE)PLAY  / 三浦大知

兵庫県 Nさん

周りと比べるわけではないんですが、
うちの旦那さんのお義父さん・お義母さんは、孫(うちの子供たち)にあまり関心がないようで、ちょっと寂しいです。
幼稚園に入った時なども「よかったわね」と電話で言われただけで何をしてくれるわけでもなく、
他のご家庭と比べると、かなりの温度差を感じてしまいます。
別に何かを買って欲しいとか、そんな贅沢は言いません。
他のご家庭のジイジ・バアバのように、運動会で応援してくれたり、
もうちょっと参加してくれたらいいのに、と思ってしまうのです。
今年の運動会も、私の両親は来てくれると言っていますが、
旦那さんのお義父さんとお義母さんは、旅行とバッティングした、
ということで断られてしまいました。
とにかく二人は旅行が大好きで、とても楽しそうにしています。
それはそれで、うるさいことを言うわけではないし、
楽しそうにしていてくれて良いのですが、
なんか、寂しいですよね。

②曲目 TO BE / 浜崎あゆみ