毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.10.26(金)

10月26日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Kさん

私は小さいながらも、パソコン教室を経営しています。
30代は独立に向けて必死で、40代になりやっと落ち着いたかな~と
思ったら、この1年、経営方針の違いで信頼していたスタッフが5人も
立て続けに辞めてしまい、かなり落ち込みました。
でも「社長についていきます!」と言ってくれたスタッフと共に
これからも頑張っていきます。「私が選んだ道は間違ってなかった」と
思える人生にしたいです。

1曲目 道  /  宇多田ヒカル

 

2018.10.25(木)

10月25日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Mさん

最近、イラっとすることが多くてメールしてしまいました。
今年はとにかく台風が多く、雨の日も続いていましたが、そこで思うのが
「傘のマナー」がなってない!ということ。
傘をさしながら歩いていると、必ず何人か...故意にやってるの?
と思うくらい、傘をぶつけてくるんです。そして何よりも危ないのが
「傘の持ち方」。 傘を横に持って階段を上り下りしていると、ちょうど
傘の先端が後ろの人の顔あたりになって怖いですよね。
私も急いでいたり、心に余裕がない時は、誰かとぶつかっただけで
イラっとしてしまいがちですが、注意しなければとあらためて思いました。

1曲目 春夏秋冬 / Steady & Co.

千葉県 Mさん

井手さん、こんばんは。この前、パート先のスーパーに電気系統の
トラブルがあり、急遽早あがりさせていただき、うちに帰ったところ、
下の娘(小学4年)が寂しそうに帰ってきたのです。
娘は居ないと思っていた私が居たのでちょっとビックリしていましたが、
たしかその日はお友達のお家に寄ってから帰る!と言っていたので
「あれ、どうしたの?」と聞くと、やや言いづらそうに、
「うん...●●ちゃんがね、お世話になってないお家の子は連れてきちゃ
ダメって言われたんだって。だから私は今日お呼ばれしなかったの。」
とのこと。最初、意味がわからなかったんですが、あ~なるほど、
うちは私がほぼ毎日パートに出ているので、なかなか娘のお友達を
家にご招待することも出来ず、大体娘はよそのお家にお邪魔している
状況なんで、呼ばれてないお家の子はダメよ、ということだと思います。
きっと娘は小学生ながらも、そんな私に気づかい、もしかしたら私が
パートで早上がりしなければ、このことも言わなかったかも知れません。
こんな風に娘に肩身の狭い想いをさせちゃってるのかな~と、
切なくなってしまいました。

1曲目 happiness!!! / 木村カエラ

 

2018.10.24(水)

10月24日リクエスト曲とメッセージ

岩手県 Mさん

かれこれ30年くらい前、僕がまだ中学1年生の時のこと。
当時、母はブライダル用のキャンドルを作る工場で働いていたのですが
その母が職場代表で地元ラジオ局の取材を受けました。
僕はその放送を聞き、ビックリ。
普段は物静かな母が、ハキハキと職場を紹介し、しかも新曲や音楽に
詳しいことが判明。その時、母がリクエストしたのが当時僕が好きだったこの曲です。今でもこの曲を聴くと、今は亡き母が恥ずかしそうに笑っていたことと、電話機くらい大きかったラジカセを思い出します。

1曲目 愛は勝つ  /  KAN

静岡県 Dさん

直したいと思いつつも「まだ時間がある」と思うと、頭とカラダが動かず、
結局いつもギリギリの中で仕事をしてしまいます。
うちの会社はデザインや広告を請け負う会社なので、
それぞれ納期に間に合えばOKというルールなのですが、
効率よく仕事をしている同僚を見て、
自分はダメだな~と思ってしまうのです。
思い返してみると、小さい頃もそうでした。
夏休みの宿題はいつもラスト2日間くらいで「なんで今年もそうなの!」と親に叱られながらやっている子供でした。
クセって直らないものなんでしょうか?

2曲目 22  / LUCKY TAPES

 

2018.10.23(火)

10月23日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Kさん

この前、高校時代の友人から連絡があり、彼女の旦那さんが
定期検査で心配なものが見つかった、との報告がありました。
彼女は結婚も遅めだったので、まだ小さな子供が二人います。
「毎日、子供を保育園に預けて、旦那さんの病院に行って、
時には延長保育をして、バタバタだよ」と、普段明るい彼女がだいぶ弱っている感じ
でした。うまい言葉が見つからず「大丈夫だよ、大丈夫大丈夫」と
ただ「大丈夫」を繰り返すばかりの自分がちょっと情けなかったです。

1曲目 Dear My Friend / Every Little Thing

岡山県 Yさん

7年付き合った彼女から「スキルアップの為に東京へ行く」と
突然言われ、今年の春、彼女は一人東京の会社に転職しました。
忙しい彼女の為に、月に1,2回、私が会いに行っているのですが、
この前「こんな状況を続けるのは心苦しい、別れましょう」と
別れを告げられてしまいました。
あくまでも仕事が理由だと言っているのですが、
私は彼女の気持ちが自分になくなってしまったのではないか?
と思っています。出来ることなら結婚も考えていた相手です。
でも、このまま付き合っていくのがベストなのか?
身を引くべきなのか、悩んでいます。

2曲目 スーパースターになったら / back number

 

2018.10.22(月)

10月22日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Hさん

うちの母はとにかく「ケチ」です、母曰く「これはケチではなくエコだ!」と言うのですが、
私からすれば正真正銘のドケチだと思うのです。
例えば、今年の夏、とにかく暑かったですよね、すると...
「エアコンは切ることが出来ないから、その分、これを節約だ!」
と洗濯するのを週に2回にする!と勝手に宣言。
そしてこの度、私たち子供が廊下やトイレの電気を消し忘れてしまうことから
電気のスイッチにはガムテープが貼られてしまいました。
しかしながら「人間、食べることは一番大事だ」と、日々自転車で奔走し
あちこちのスーパーを回っては1円でも安く上質なゴハンを作ってくれる母はやっぱりスゴイ!と思ってしまいます。
誰に何を言われても断固としてポリシーを曲げない母は、かなりロックな人なのかも知れません(笑)

1曲目 君はロックを聴かない / あいみょん

徳島県 Nさん

40代半ばになり、最近「昔は出来たのに何故今は?」と、
やるせなさを感じる毎日です。
よく眠れない、階段の二段飛びが怖くて出来ない、
物との距離感を間違いカラダのあちこちをぶつける... 
同世代の同僚に言うと「そんなの毎日だよー!」と皆、笑い飛ばすのですが、
このまま、ただただ老いてゆくことを考えると、自分はどうなってしまうんだろう?と不安になります。
何人かの友人は、ここへきてトライアスロンにチャレンジしたり、
頑張っているようですが、今の私には...と考えると、
ただ黙って老いてゆく感じで不安です。

2曲目 365日の紙飛行機 / AKB48