毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.11.16(金)

11月16日リクエスト曲とメッセージ

富山県 Hさん

私は中学校で教諭をやっています。
今の生徒たちは教師と一定の距離を持った子が多く、
保護者たちとの問題もあるので、指導方法に悩むことも多く、
日々勉強の毎日です。
そんな中、珍しく私に弱みを見せてくれている生徒(女の子)がいます。
彼女は、ずっと容姿にコンプレックスを持っていて自分に自信が持てない
と言います。もちろん色々な言葉をかけてはいるのですが、
イマイチ彼女には響いてないようです。教師として無力な自分が
情けないです。

1曲目 話がしたいよ  /  BUMP OF CHICKEN

千葉県 Tさん

先日、上司が念願のマイホームを購入された...とのことで
私たち部下をお家に招待してくれました。
お家はとてもステキで、そして何よりも奥さまはハムも手作りしてしまう
ほどお料理が上手で、とても楽しかったです。
が、そのパーティーで一つ気になったことがありました。
私の2つ年上の先輩(女性)が、気を遣ってお皿を片付け始めたのです。
私も先輩に習ってお皿を片付けたりしたのですが、
奥さまは「あ、いいから。そのままにしておいて」と言って下さったので、
私は一旦手を止めました。
お料理上手なので、お皿にもかなりのこだわりがあるんだろうな~
と思ったのですが、先輩は「はい」と言いつつも、お皿を次々に重ねたりしていました。
すると奥さまは「本当にいいから、そのままにして」と、
さっきよりやや語気も強めになり、先輩の重ねた食器を
元通りに直したりしていたのです。
もちろん先輩もよかれと思ってやったことではあるのですが、
このような場合、何もせず甘えるのが正解なのか...迷います。

2曲目 LA・LA・LA LOVE SONG / BENI

 

2018.11.15(木)

11月15日リクエスト曲とメッセージ

北海道 Tさん

今年の春から、北海道で暮らしています。寒いのが苦手な私は
最初マイナスイメージしかありませんでしたが、いや~北海道はいい!
子供も持病の喘息が軽くなったような気がしますし、何よりも自然が豊か
なので、このたび私も「ロードバイク」デビューをし、子供と一緒に
休日は自転車に乗ってプチ旅行を楽しんだり、人生を謳歌しています。
井手さんも是非、北海道にお越しの際は、レンタルサイクルで
風を感じてみて下さい。
(ただし雪が降ったらダメですよ。夏がおススメです)

1曲目 風の向こうへ /  嵐

兵庫県 Nさん

結婚して10年、今年35才になります。
きっと同じ想いをしている女性も多いと思うのですが、
年齢や結婚歴を言った後、まるでセットのように「お子さんは?」と
言われることが辛いです。
また、時には「この人、不妊症なのではないか?」と
妙に気遣われることもあり、それも本当に困ります。
私たち夫婦は結婚当初から「子供は自然にまかせようね」と話し合い、
お互いダイビングという共通の趣味もあるので
人生のメインテーマが「子供」というわけではないんです。
私の年齢のこともあって、言われてしまうのは仕方ないんですが、
あまりにも子供のことばかり言われ、イヤになってしまいます。

2曲目 SUN /  星野 源

 

2018.11.14(水)

11月14日リクエスト曲とメッセージ

石川県 Mさん

うちの両親は、私たちが幼い頃からよくケンカをしていました。
原因は色々あると思いますが、父があまりにも頑固だから
だと思います。昨年、一番下の弟が結婚したことで実家には両親のみ。
もしかしたら、母が熟年離婚を言い出すのではないか?と
不安でたまりません。
姉は「いいじゃない、お母さんにも人生があるんだから」と
やけにクールな意見を言うのですが、私としては両親にはずっと一緒にいて欲しいのです。孫たちが集まる場では笑顔になる父と母。
毎日通ってやろうかと思うほどです。

1曲目 泣いたままで Listen to me/バービーボーイズ

山口県 Mさん

「NO」と言える自分になりたいです。
私は「これは違う」「結構です」など、自分の本心を言うことが
出来ません。
例えば、お洋服屋さんに行った時、店員さんに試着を勧められ、
実際には「あまり似合ってないなぁ」と思っても店員さんから
「似合いますよ」と強く押されると「じゃあ」と買ってしまったり、
美容院でも本当はこうしたい...というスタイルがあっても
「こうした方がいい」と言われると「じゃあ」と言いなりになり、
結局しっくりこないことがあり、いつしか買い物はネットで、
髪も前髪は自分で切り、ずっと同じスタイルという状況です。
この前は友達との待ち合わせまで時間が空いたので
久しぶりにマッサージに行ったのですが、私が押して欲しいツボを
まったくやってもらえず、でもそれを言えず、苦痛を感じながら60分
過ごしました。友達からは「そんなの言わなきゃダメだよ」と
言われたのですが何か悪いな~と思うと、なかなか言えないのです。

2曲目 LIFE  / 中島美嘉

 

2018.11.13(火)

11月13日リクエスト曲とメッセージ

山形県 Hさん

以前、この番組でお子さんの飼っているクワガタが苦手だ!
というメッセージが紹介されていましたよね。
その時「同志だ!」と思いました。
実は私、小さい頃から虫という類の生き物が大の苦手で、
昆虫採集なんて罰ゲームのようなもので、今でも小さな蜘蛛や
よくわからない虫など存在を発見すると、すべて妻に対処して
貰っています。そんな風に私があまりにもヒャーヒャー怖がるので、
息子からは「パパ、弱っちー、超ダサい」と、ののしられ(涙)
最近では虫嫌いのせいで父親としての威厳はゼロで叱っていても
「ふん、虫が怖いくせに」と反論されるようになってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか?

シルエット / KANA-BOON

東京都 Aさん

僕は、独身時代からのクセなのか、
会社帰りにスーパーに立ち寄ることが好きで、
ちょうど僕が立ち寄る時間は、値引きセールをやっている時間帯なので
「今日、ビールのあてにコレ...いいかも」
という物を買って帰ったりすることがあります。
それに対して妻は、これまで何も言わなかったのですが、
ついにこの前「ねー、ずっと思っていたんだけど、それってイヤミ!?」
と突如不機嫌になり、そんなに悪いことしたかな~と思ってしまいました。
僕は純粋に自分の食べたい物を買っていっただけなのに、
それはやってはいけないことなんでしょうか?
ちなみに妻は揚げ物が苦手なようで、僕がよく買っていくのは
唐揚げとか、そういうものが多いです。

2曲目 アカツキの詩 / スキマスイッチ

 

2018.11.12(月)

11月12日リクエスト曲とメッセージ

鹿児島県 Hさん

同じ職場の16才年上の女性を好きになってしまいました。
好きになったキッカケは、自分が仕事を辞める!と言った時、
すごく心配してくれて、その内面的な部分に惹かれたのです。
でも、何度か食事などに誘っているのですが、すべて断られています。
「もっと若い子がいるでしょ」などと言われて...。
やはり16才の年齢差。あきらめるべきなのでしょうか?
今度、自分の気持ちを伝えてみようかと思っています。

1曲目 恋 / GReeeeN

埼玉県 Kさん

言うことをコロコロ変えてくる友人に困っています。
私はフリーランスでシステム・エンジニアの仕事をしているんですが、
同じ専門学校に通っていた友人が数年前にIT会社を起業した
ということで、去年 「うちで仕事してよ」と言ってくれたのです。
ちょうどその頃、仕事が激減していたので、これは救いの声だ!
と喜んでいたのですが、いざ彼女の元で仕事をしてみると、
とにかく言うことをコロコロ変えてくるので本当に困ります。
最初は我慢していたのですが、先日は耐えられなくなり
「だって、昨日●●って言ったよね?」と反論したところ
「それはそういう意味じゃない」と言い返されてしまいました。
内心やってられない!と思いましたが、
生活がかかっているので「もう辞める」とは言えず、
耐えるしかありません。
きっと私が友人だから、という甘えもあるのだと思いますが、
そう思うと、ますますやるせない気持ちになってしまうのです。

2曲目 FACE / globe