毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.11.23(金)

11月23日リクエスト曲とメッセージ

新潟県 Gさん

学生時代からアルバイトでお世話になった会社にそのまま引き上げて
もらい、今社員として働いています。僕を社員に推薦してくれた先輩には
とても感謝しているのですが、バイト時代は優しかったのに、何だか
社員になってからは人が変わったように厳しくなり、正直辞めたいな~
と思うようにもなりました。もしかしたら「こんな使えないヤツを社員にして
しまった」と後悔しているのではないか?と、不安でなりません。
僕から「辞める」と言った方が良いのでしょうか?

1曲目 10%roll, 10% romance / UNISON SQUARE GARDEN

福岡県 Mさん

うちの旦那さんは、とても寡黙な人で、家に居る時もほとんど喋らず
自分の好きなテレビ番組を見たり、新聞や本を読んだり...
いわゆるマジメを絵にかいたようなカタブツ人間です。年頃になった娘は「よくもまぁ、毎日あんな小難しい顔をして生きてるよね」
と笑っているくらいです。
ところが先日、部下の出産祝いを買いに、久しぶりに夫婦で出かけた時のこと。
偶然同じ百貨店に同僚のご夫婦とバッタリ会ってしまったのです。
するとどうでしょう!?
家では「ああ」か「うん」しか言わない旦那さんが
満面な笑みを浮かべ、饒舌に喋りまくっているではありませんか。
ビックリです!
しかも同僚の方に「も~●●さん、今日も冴えてるね~」と言われ、
「はぁ? 今日も...ですって?」と、私は軽くパニックになりそうでした。
一体どっちの旦那さんが本当なのか?
家でつまらなそうにしているのは、私のせいなのか?
ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

2曲目 幸せな結末 / 大滝詠一

 

2018.11.22(木)

11月22日リクエスト曲とメッセージ

高知県 Pさん

僕はきっと、人よりも気分転換が下手くそだと思います。
仕事で失敗したり、人間関係で問題を抱えると、それをひきずってしまい
休日もそのことが頭から離れず、悶々としてしまい、ふと気が付くと
さほどやりたくもないゲームをやり、ムダに時間を過ごしている感じです。
井手さんはどんな風に気分転換されていますか?

1曲目 ドライブ /  ケツメイシ

神奈川県 Cさん

この番組を聴いている大阪の皆さまに聞きたいことがあります。
私、来年早々に大阪出身の男性と結婚をします。
彼は学生時代から東京で暮らしているので、
言わなければ大阪出身とはわからないほど、関西弁も出ません。
でも、この前、結婚前のご挨拶に伺った時、
彼のお父様、お母様、そしてご親戚の皆様の、
華麗なる「ノリ・ツッコミ」がスゴすぎて、カルチャーショックを
受けてしまいました。
例えば「そこの●●取って~」という場合、絶対にまず違う物を渡し、
「あぁ、ありがと...って、ちゃうやん!」と、ボケてツッコむことが当たり前。
いわゆる「モノボケ」というものです。
もちろん、大阪の皆様が全員そうだとは思っていません。
それよりも何よりも、こんなに楽しくて明るい方達と家族になれる喜びを
おおいに感じているんです。
なので、大阪に嫁ぐのなら、これは身につけておくと良い!
というアドバイスが欲しいのです。
私も「ええやん」と褒められたいんです。

2曲目 あなたと同じ空の下 / DREAMS COME TRUE

 

2018.11.21(水)

11月21日リクエスト曲とメッセージ

福島県 Mさん

私にはお付き合いして6年になる彼がいます。前は「仕事どうなの?」
とか、何かと私の心に寄り添ってくれていたと思うんですが、
最近は「疲れた~」と言っても知らんぷり。結婚の話も出てこないし、
こんな状態なら一緒にいる意味があるのかな?と思う時もあります。
友達は「次だ、次!」と明るく言うけれど、そんな風にわりきることも
出来ず、ただただ時間だけが過ぎてゆく感じです。

1曲目 今、話したい誰かがいる / 乃木坂46

愛知県 Kさん

私は人材派遣の会社で働いています。
昨年からエリアマネージャーとなり後輩を指導する立場にもなりました。
ところが、その後輩について、今...とても悩んでいます。
彼は転職してうちの会社に入ったのでキャリアは新人クラスなのですが、
年令は私とほぼ同じ。そのせいなのか、私が注意すると
「あ、はい、はい」と、かなり投げやりの態度をし、
最近では私の話を遮るように「はいはい、わかりました」と
言うようになってきたのです。
私は彼のプライドを傷つけているのでしょうか?
そして、私自身の力不足なのではないか...だんだん自信が無くなって
きています。

2曲目 by myself  / hitomi

 

2018.11.20(火)

11月20日リクエスト曲とメッセージ

山梨県 Nさん

井手さん、こんばんは。うちには13才になる初老の柴犬がいます。
名前は「ウィル」。妻や子供からは「ジャックとパパは初老仲間だね~」
なんて言われ、何かと仲間外れにされます(笑)
ところがこの前、ウィルを連れて公園に行った時、何を思ったのか、
ヤツはまだまだ若い犬たちに負けたくない!とばかりにドッグランを
誰よりも早く駆け抜け、ゼーゼー言いながらも誇らしげにこっちを
向いたのです。
それはまるで「俺だってまだまだ出来るんだ、だからお前も頑張れ!」
と言わんばかりに。そういえば最近私は「最近だるいんだよ~疲れが
とれなくてさ」とか「あーあ、もうおっさんになっちゃったよな」とか、
ウィルに向かって愚痴ばかり言っていたような。
きっとウィルはそんな私に身をもって勇気をくれたのだと思いました。
45才、まだまだ頑張るぞ!と、ここに宣言します。

1曲目 少年 / ゆず

千葉県 Tさん

今年の夏、学生時代からお付き合いをしていた彼と別れました。
実家暮らしの彼は、私のアパートに来ていることも多かったので
お揃いのマグカップや、彼が置いていったトレーナーなど
うちにはまだ彼の物が残っています。
ちょっと前に「取りにきて」とLINEをしたのですが
「いいよ、捨てておいて」と返事が来ました。
別れた理由は色々あるのですが、どちらかと言えば、
私がフラれた感じになっています。
気持ちが100%残っているわけではありませんが、
どうしても彼の言うように「捨てる」ことが出来ません。
かと言って、彼の実家に送るのも...ためらいがあります。

2曲目 We Are Never Ever Getting Back Together~私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない / MACO

 

2018.11.19(月)

11月19日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Oさん

入社して3年目。新人でもない、ベテランには程遠い...何ともいえない
中途半端な時期で、悩むこともたくさんありますが、そんな時、いつも
思い浮かべるのは、じっちゃん(祖父)の姿。父方のじっちゃんは福井県の米農家。「コシヒカリは福井が発祥の地なんだ」というのがじっちゃんの
自慢で、今でも元気に田んぼで頑張っています。幼い頃、じっちゃんの姿を見ながら田んぼで遊んでいた僕は、ちょっと遠くから聞こえる
ばあちゃんの「ゴハンだよー」という声と、稲穂が夕焼けに染まる、
あの風景をよく覚えています。僕が思うにあの風景は多分日本で一番
力強くて綺麗だと思っています。

1曲目 黄昏シンフォニー / KEYTALK

佐賀県 Yさん

年令のせいなのか、最近、自分と関係のない話でも
つい怒りを感じてしまい、気づけばいつもブツブツ文句を
言ってしまいます。
決して周りの人たちに八つ当たりをしているわけではありません。
でも明らかに若い頃より怒りのメーターが簡単に上がっていることは
確かです。
日々のニュースに対してもしかり、日常生活の中で目にしたこと、
家に帰ると、まるで日課のように妻にその怒りをぶちまけ
娘からは「出た!今日の激おこ!」と揶揄され、
私はこのままだと、ただ文句ばかり言い続ける老人になるのでは
ないか?と心配でなりません。
この溢れる感情をどのようにコントロールしていけば良いのか
アドバイスをください。

2曲目 ギリギリchop / B'z