毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.12.07(金)

12月7日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Mさん

井手さん、こんばんは。最近僕は父親世代の男性にハマっています。
誤解しないで下さい(笑)憧れているんです!
例えばドラマ「下町ロケット」にも出演中の吉川晃司さんとか、
吉川さんをキッカケに聞くようになったバンドとか、
自分も努力すれば、こんなカッコいい男になれるのかも知れない、と
ワクワクしてきます。あ、井手さんもカッコいいですよ! ホントです。

1曲目 ONLY YOU / BOØWY

京都府 Mさん

私は今、インドから来た留学生と交際しています。
大学で一緒に学び、何よりも彼の勤勉な人柄が好きになり、
お付き合いをするようになりました。
ご存知の通り、インドは理数の教育が日本よりも進んでいますので
卒業後は彼と一緒にインドへ渡り、インドで学びたいとも思っています。
ところが、これまで私の交際などには寛容だった両親が
彼との交際を大反対しているんです。
彼の人柄については母も認めてくれてはいるものの、
やはり日本とインドでは文化が違うし、辞めた方が良い、との意見です。
父に至っては、インドで学ぶことは良いけれど、
ならば彼との交際は辞めなさいと言います。
私はインドで学びたいし、彼とのお付き合いも辞めたくない...
これって欲張りなことなんでしょうか?

2曲目 Love Me Like You / Little Mix

 

2018.12.06(木)

12月6日リクエスト曲とメッセージ

新潟県 Tさん

つい先日、駅のホームで学生時代に付き合っていた女性と偶然再会
しました!「たておくん?」と声をかけられ、本当にビックリしました。
何故ならば、付き合っていた当時は「このくせっ毛がイヤなの、背が低い
から何を着ても似合わない、もっと鼻が高かったらな~」と、
何かと後ろ向きな彼女が、キラキラと素敵な女性になっていたからです。
3駅分のわずかな時間でしたが、お互いに結婚をし、普通に幸せだ、
という話をしながら、特に連絡先も交換せず別れました。
でも昔の彼女が輝いているのがやけに嬉しかったです。
きっと素敵な旦那さんなんだろうな~と思いました。

1曲目 ワンダーフォーゲル / くるり

山口県 Kさん

ちゃんと伝わるかどうか不安ですが、
僕は何かが決まると必ず怖くなってしまうんです。
小さいことでは、友達との約束。
2人3人くらいの小規模な飲み会ならばよいのですが、
ちょっと大規模な飲み会が決まり、いったんは「参加する」
と答えたものの、その日がジリジリ近づいてくると、だんだんと行くの
がイヤになり、何度か「仕事が入った」と嘘をつき欠席したことも
あります。
仕事の面でもそうで、自分なりに楽しみにしていたプロジェクトの
メンバーに入れて貰った時も、最初はワクワクしていたものの、
やがて「本当に出来るのだろうか?」「失敗したらどうしよう?」
と、不安ばかりが募ってしまうのです。この癖を直したいです。

2曲目 それぞれの明日へ / 家入レオ

 

2018.12.05(水)

12月5日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Fさん

うちの親戚の「毒舌」がイヤです。
うちは、父方、母方、揃いもそろって両方の親戚がどういうわけだか
「毒舌」体質で、親戚の結婚式などで集まった際、
必ず挨拶代わりにディスられます。
「お久しぶりです」と言うと「あら、やっぱ老けたわね」とか、
「髪もうすくなったんじゃない?」「中年って感じね~」など、
別に褒めてくれとは言いませんが、何も皆して悪いところばかりを
言わなくても良いのではないか?と思うんです。
もちろん、それは僕に対してだけでなく、満遍なくほぼ全員に...
と言う感じなんですが、この前もその光景を見て何だかな~と
違和感を覚えました。笑ってかわせば良いのかも知れませんが
仕事などで気分が落ち込んでいる時は、さすがに凹みます。

1曲目 やさしくなりたい / 斉藤和義

埼玉県 Mさん

これまでずっと仕事一筋に駆け抜けていき、気づけばもうすぐ40。
周りにも私と同じように独身の女性はいるものの、
やはり結婚をしなければ、と思い...先日ついに婚活パーティーに
参加しましたが、なかなかうまくいかず、逆に落ち込んでしまいました。
もう手遅れということなんでしょうか?

2曲目 月のしずく / RUI

 

2018.12.04(火)

12月4日リクエスト曲とメッセージ

長野県 Oさん

運動嫌いの私が、去年からスポーツジムに入会し、レッスンメニューから
「バレエ」を習い始め、かれこれ1年になります。
最初は続かないだろうな~と思っていましたが、とても楽しいです。
何よりもスポーツジムの中のレッスンなので、参加している人も
女性だけでなく、私の父親世代の男性もいたりして、
キツいポーズになると皆で「いたたたた」と笑い合いながら
楽しくやっています。バーにつかまってポーズをとっている叔父様たちに
癒されています♪ 続けられているのは叔父様たちのおかげなのかな?

1曲目 Man&Woman / MY LITTLE LOVER

福井県 Mさん

これは私がまだ子供過ぎるのかも知れないのですが、
今、大学で親友と呼べる友達がいて、
その子が他の友達と仲良くしていると、モヤモヤしてしまい
不機嫌になってしまうのです。
その子とは同じアーティストが好き!ということで意気投合し、
以来、一緒にコンサートへ行ったり、ゴハンしたり、
なんだかんだ一緒にいることが多いんです。
私はあまり人付き合いが上手くないので、その子以外の友達と
出掛けたりはしていないんですが、よく「高校時代の●●ちゃんが」とか
昨日「●●さんと一緒に買い物したの」とか言われると
なんで私とじゃないの?と思ってしまうのです。
私が間違っているということはわかっているんですが、
どうしてもいやなんです。

2曲目 アイム・ミー / CHAI

 

2018.12.03(月)

12月3日リクエスト曲とメッセージ

大分県 Mさん

子供が成長するたびに涙もろくなっている新米ママです。先日も、初めてのお遊戯会があり、うちの子は犬の役だったのですが(笑)
親ばかですけど、犬よりも犬らしい姿に感動しました!
どちらかと言えば引っ込み思案で、人前で何かをやるのは苦手なタイプの息子。あ~こんな風に小さな社会の中で成長しているんだなぁと
思いました。しかも終わった後「魂を込めてやったよ!」と一言。
聞けば私の父が息子に「臍下丹田に魂を込めろ!」と言ったとか。
何を難しいことを言ってんのよ!と思いましたが、
4才の息子には父の想いがちゃんと通じていたみたいです(笑)

1曲目 タマシイレボリューション / Superfly

滋賀県 Sさん

はじめまして。自分ではちゃんと話しているつもりなんですが、
よく人から「言っている意味がわからない」「要はこういうこと?」
と言われます。
伝えているつもりでも、伝わっていない、ということは...
自分の話がまとまってないんだと思います。
どうしたら、人に伝わるような話し方が出来るのでしょうか?

2曲目 グッバイ・アイザック / 秦 基博