毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.12.21(金)

12月21日リクエスト曲とメッセージ

福井県 Rさん

井手さん、こんばんは。私は子育てで一旦休職しつつ、現在も社員として
働いています。先日、久しぶりに同期入社のUさんと再会しました。
入社したての頃は、顔を合わせればケンカばかりの二人で、Uさんが
東京本社勤務になった時も、口喧嘩したまま別れたよね...と昔話をして
何だか懐かしかったです。そしてお互い20年越しに「あの頃はゴメンね」
と言い合い、こんな風に素直に「ごめんね」が言える年令になったことが
初恋の甘酸っぱい感覚というか、でも嬉しかったです。
年令を重ねることも悪くないですね。

1曲目 素敵なルネッサンス / 平松愛理

群馬県 Hさん

私は「ギャル」です。今では絶滅危惧種と言われ、渋谷でもあまり見かけなくなったと思われていますが、実はそんなことはないんです。
少数ですが、ギャル仲間はいるし、心の中では「ギャルやってみたい」と
思っている子も多いんです。
親や周りからは「なんでそんな恰好してるの?」と言われますが、
私は素直に「今しか出来ないことをやりたいし、やっている」
だけなんです。でもギャル仲間の中には「ギャルやってると男ウケが
悪いし、彼氏出来ないから」と、辞めていく子もいます。
私も彼氏は欲しいけど、ギャルを辞める気にはなりません。

2曲目 一生仲間  /  青山テルマ

 

2018.12.20(木)

12月20日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Yさん

僕は去年結婚したんですが、新婚旅行にはまだ行っていません。
そこで来年、初の海外旅行計画を立て、このたび二人で駅前留学をすることにしました。使える英語を学ぶということで、グループで会話をする
ことが多いのですが、やたらネイティブに発音する人もいて、
中には外国人がよくやるジェスチャーまでつけてやっているプロみたいな人もいたり...それを見ると返って僕は恥ずかしくなり、ついふざけて
しまいます。すると「お金払っているんだからマジメにやってよ!」と妻にこっぴどく叱られ、落ち込みます。
海外生活をしたことがある井手さん。この恥ずかしさ...
どのように解消すれば良いのか、アドバイスをお願いします。

1曲目 Love You More / GENERATIONS from EXILE TRIBE

宮崎県 Mさん

ご意見が聞きたくてメールしました。
今年の春、同世代の女性と結婚をしました。
彼女もたとえ結婚しても、それぞれのアイデンティティーを大事にしたい
という考えがあり、生活費などキッチリ割り勘になっています。
古い考えかも知れませんが「女房子供をちゃんと養ってこそが男だ」
と父親に教えられ、結婚当初「生活費は自分が持たせて欲しい」と
提案したのですが「いや、対等でいたい」と頑なに言われ、
今に至っています。毎月のこづかいが3万、4万という同僚からは
「羨ましすぎるだろー」と言われるのですが、このままで良いのだろうか?と思ってしまうのです。
先日「子供が出来たらどうする?その時は自分が...」と言ってみたところ
「貯金があるから大丈夫!子供のことでアナタのおこづかいが減るとか
そういうのイヤだから」と言われました。
有難いと言えばそれまでですが、しっくりいかない自分がいます。

2曲目 深夜高速 / フラワーカンパニーズ

 

2018.12.19(水)

12月19日リクエスト曲とメッセージ

広島県 Rさん

あまりにも大ヒット曲過ぎて、リクエストをするのは恥ずかしいんですが、
私たちの「気合ソング」とも言うべきこの曲をかけて下さい。
彼氏とケンカして落ち込んだ時、就職試験に落ちてもうダメだ~と
思った時、また太って欲しかった洋服が似合わなかった時(笑)
私たちはカラオケボックスに行って、この曲を大合唱するんです。
今日は、進路のことでずーっと親とモメている友達のために
リクエストします。宜しくお願いします。

1曲目 レット・イット・ゴー~ありのままで~ / May J.

香川県 Wさん

私には4才になる娘がいるのですが、娘がやけにクールと言いますか、
大人びていて困ってしまいます。
例えば、私たち夫婦はよくちょっとした口喧嘩をすることもあるのですが、
娘には聞こえないように喧嘩しているつもりが、
いつから聞いていたのか、絶妙なタイミングで
「それはママが悪いんじゃない?」とか、よくよく考えると「もっともだ」
という冷静な意見を言ってきます。
そして一番は、夜...眠る時に絵本を読み聞かせしている時。
私は昔から絵本が大好きだったので、自分が読んでいた名作とか
色々な絵本を娘に読んでいます。
すると「なんで? そんなの有り得ないし、ウソっぽい」と
これまたクールな意見を言い、結局最後は「へ~んなの!」と言いながら
寝ます。一体どんな大人になるのやら、不安でなりません。

2曲目 カブトムシ  / aiko

 

2018.12.18(火)

12月18日リクエスト曲とメッセージ

秋田県 Nさん

うちの大家さんは盆栽教室の先生をやっています。時々、生徒さん達に
教えている姿を見かけるのですが、この前、金髪の生徒さんがいたので「今の若い子も盆栽に興味あるんだな~」と思っていたら、ナントそれはスウェーデンからやってきた生徒さんだったのです。聞けば、日本の文化が大好きで、お金を貯めて単身で盆栽留学をしてきた...とか。
大家さん曰く「ケニー(彼の名前)は誰よりも努力家で頭が下がるよ」
とのことで、そんなケニー君はご近所のおば様達のアイドル。
野菜を差し入れたり、お家に招いてゴハンを一緒に食べたり、皆で応援しているみたいです。僕も影ながら「頑張れ!」とエールを贈りたいです。

1曲目 轍―わだちー  /  コブクロ

島根県 Sさん

ちょっと変わった悩みだと思われるかも知れませんが、
直属の上司が働き者で困っています。
とにかく何でも自分でやってしまうので、時には上司だけが忙しく、
我々部下がヒマそうにしている...という感じになってしまいます。
もちろんタイミングを見て「●●さん、それ...自分がやりますよ」と
言ったりしているのですが、そんな時は決まって、
「大丈夫だ!」と爽やかな笑顔で断られてしまいます。
同期の仲間は「ここまでくると仕事泥棒だよな~」と苦笑い。
それより何より、このままでは大した仕事もせずに
年だけ重ねてしまいそうで不安です。

2曲目 憂、燦々 /  クリープハイプ

 

2018.12.17(月)

12月17日リクエスト曲とメッセージ

長崎県 Tさん

来年の春に結婚を予定しています。相手は僕よりも5才年上で、大人の
女性です。僕は彼女の為にもちゃんと結婚式を挙げ、ウエディングドレスも着させてあげたいと思っていました。もちろん彼女も同じ気持ちだと
思ったのですが、ここへきてドレスも着たくないし、結婚式もやりたくないと言うのです。理由を聞いたら「お金がもったいないし、今さらドレス着て...なんて恥ずかしい」とのこと。確かに披露宴にかかる費用は決して
安いとは思いませんが、うちの親も彼女のご両親も何も言いませんが、きっと楽しみにしているはずです。果たしてそれで良いのでしょうか?

1曲目 気まぐれロマンティック / いきものがかり

奈良県 Nさん

私はこれまで3ヵ月以上、人と付き合ったことがありません。
昔「3年目の浮気」という歌が流行っていたそうですが、私の場合は、
3年はおろか、決まって3ヵ月で相手のイヤなところが見えてきて
嫌いになってしまうんです。友達からは「3ヵ月病」と笑われていますが、もはや笑いごとではありません。
我慢しようと思っても、どうしても好きになった時の気持ちが消えてしまい
もう一緒に居たくない!と思ってしまうんです。
こんな私は、恋愛をする資格もありませんよね?

2曲目 SSW / コレサワ