毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.02.08(金)

2月8日リクエスト曲とメッセージ

高知県 Cさん

結婚して変わったね、穏やかになったね、とよく言われます。
きっとそれは妻が季節の花を家に飾ってくれているから、だと思います。
独身時代は花が家にあるなんてことは一度もありませんでしたが、
食卓に1輪、居間に色とりどりの花がある生活っていいですね。
妻のおかげで私も詳しくなりました。ブルーのサルビア、オレンジ色の
マリーゴールド、アザミ、そして昨日はアベリアという花が春っぽくて
心が温かくなりました。知佳ちゃん、ありがとう!

1曲目 春の歌 / スピッツ

山形県 Sさん

幼い頃、父が他界し、母が女手一つで私たち姉弟を育ててくれました。
私は小学生の頃から幼い弟二人の世話をしなければならず、
同級生と遊んだこともあまりありません。
家の暮らしも豊かではなかったので、キラキラした青春みたいな思い出もなく、いつも「影が薄い」とか「存在がジミすぎる」とか、
イジメの対象にもなっていて、誰にも心を開くことが出来なくなってしまいました。そんな私の唯一の友達は「ラジオ」でした。
ラジオに思っていることを投稿したり、それが読まれると
自分を認めて貰えたような気持ちになって嬉しかったです。
今でも職場では、一度も褒められたこともなく、
注目されたりもしていませんが、淡々と生活の為に働いています。
一度もスポットが当たらない私の人生...
一体どうしたら良いのかわからず、ジミなままで生きています。

2曲目 Black Bird  /  Aimer

 

2019.02.07(木)

2月7日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Aさん

こんばんは。この前、ふと「自分は本当に必要な人間なのだろうか?」
と考えてしまいました。
昔から私は目立った存在ではなく、常に誰かの影にいて、
きっと同級生は私の名前を思い出せない人も多いと思います。
今の職場でも、上司から「え~と」と名前を思いだして貰えない時も
あります。ジミな人生も悪くはありませんが、果たして自分は本当に
必要な人間なのだろうか...そんなことを思ってしまいました。

1曲目 LISTEN TO THE MUSIC / Shiggy Jr.

兵庫県 Yさん

2年前に定年退職した父のことが心配でなりません。
父はとにかく仕事一本の真面目な人でした。
息子の僕が言うのは何ですが、製薬会社の営業マンとして勤めあげた立派な人間だと思います。
でも、定年してからの父は何か大きな穴が開いたかのように
ボーっとしていることが多くなり、毎日一緒にいる母はもちろん、
時々会う僕から見ても「しっかりしてくれよ」と言いたくなるくらいな
状態です。とにかく仕事しかしてこなかった人なので、これといった趣味もなく、一日、居間に座ったまま過ごしているそうです。
僕は兄と8才違いの末っ子で、父にはずっと甘えていた子供だったので
まだ親離れしていないのか、父が心配なんです。
僕に何が出来るのでしょうか?

2曲目 笑えれば / ウルフルズ

 

2019.02.06(水)

2月6日リクエスト曲とメッセージ

山口県 Kさん

私には小学4年の娘がいます。幼稚園の頃は「アイスクリーム屋さんに
なりたい」「ケーキ屋さんになりたい」と、明らかに今食べたいものを
言っているだけでしたが、最近では「看護師さん」「介護ヘルパーさん」
など、入院中の父のお見舞いに行ってからは、何か人の役に立てる
仕事がしたいと言うようになり、ちょっとずつ成長しているんだな~と
嬉しく思います。でも一番嬉しかったのは、スーパーでパートをしている
私を見て「ママのようにピッてする人もいいな。ママのピッが一番カッコ
良かったよ」と言ってくれたことです。

1曲目 Dreamland / BENNIE K

東京都 Jさん

エンジニアをしている父の仕事の関係で、3才からロンドンで暮らし、
18才の時に帰国し、日本で大学受験をして2年前に就職しました。
ロンドンで暮らしていた時も親からは日本語教育はされていましたが、
やはり細かいニュアンスだったり、敬語だったりは苦手で、
誤解をされてしまうことも多々あります。
帰国したばかりの時は、友達から海外生活のことを色々と聞かれる事も
多かったので、それをストレートに話していたところ、
「自慢している」とか「上から目線だ」とか、イジメにもあってしまい、
悲しかったです。
親からは外資企業への就職を勧められたのですが、普通の日本企業に
就職し、今でも時々「空気読もうね」と注意されたりしてしまいます。
そんなことが続くと、帰ってこない方が良かったのかな...と思ってしまい、
自分の立ち位置がわからなくなってしまいます。

2曲目 Work From Home feat. Ty Dolla$ign / Fifth Harmony

 

2019.02.05(火)

2月5日リクエスト曲とメッセージ

岐阜県 Dさん

井手さん、初めまして。僕は電子工学を学ぶ過程で、キーボードに興味を持ち、去年から教室にも通っています。
最近では作る側よりも演奏することが楽しくなり、
出来ることならキーボード奏者か作曲、編曲が出来る
ミュージシャンになりたいと思うようになりました。狭き門ということは
わかっていますがチャレンジしてみたいと思います。まだまだ下手ですが
打ち込みもかなり出来るようになりました。教室の先生がTM世代なので
僕が今一番上手に弾けるこの曲をリクエストします。

1曲目 Get Wild  /  TM NETWORK

千葉県 Iさん

年末年始になると、孤独を感じてしまいます。
若い頃、一緒に遊んでいた友達も家庭を持ち、みんな家族と一緒に帰省したり、旅行したり...で、正月休みほど言いようのない孤独を感じて
しまうのです。実家に帰っても「誰かいい人はいないの?」
「一体いつ孫の顔を見られるの?」と言われるので、帰省するのは
2、3年に一度くらいになり、今年もずっと一人で過ごしました。
同僚や後輩たちには「正月くらい一人でノンビリするよ~」と
見栄を張りつつも、保険をかけて、それとなく若い後輩たちの予定を
聞いたところ、皆「帰省する」とか「地元の仲間と●●する」など、
楽しそうな予定が入っていて、結局一人なのは自分だけか!
と、ちょっと落ちこみました。
予想通り、正月休みの途中、一人で過ごすことが寂しくなって
スマホのアドレスを「あ」が順番に見たものの連絡出来る人は、
誰一人としていませんでした。本当に寂しいことですよね。

2曲目 ずっと feat. HAN-KUN & TEE / SPICY CHOCOLATE

 

2019.02.04(月)

2月4日リクエスト曲とメッセージ

大阪府 Nさん

私には"親友"がいます。それは別れた夫です(笑)夫婦だった頃は喧嘩
ばかりの二人でしたが、不思議なことにそれぞれの人生を歩むことに
なってから仲良くなり、今年も年越しは一緒にカラオケに行き、思いっきり
飲んで歌って(笑)カウントダウンしました。周りからは「いっそのこと復縁しちゃえば?」とも言われますが、今はそんなことより、たわいもない事でゲラゲラ笑い、時には「あの頃は●●だったよね~」と思い出話をしたり
男とか女とかじゃない友情を楽しみたいな~と思っています。
今日は、年明け一曲目に歌ったこの曲をリクエストします♪

1曲目 evolution  / 浜崎あゆみ

福岡県 Mさん

私には3つ上の姉がいるのですが、どうしても姉をライバル視して
しまうのです。理由は色々あります。姉妹にありがちな洋服がおさがり
ばかりでイヤだった...とか、そういうこともあるんですが、何と言っても、
姉のせいで寂しい想いをしていきたことが大きな理由かも知れません。
姉は幼い頃、喘息を患っていたので、両親はそんな姉にかかりっきりと
なり、私はいつも二の次にされていていて、思うように甘えられなかったこと。それから3つ違いだと担当する先生も同じことが多く、
「○〇の妹か!」と言われ、いつも比べられているようでイヤだったこと。
とにかく姉の存在が壁となり、そのプレッシャーとコンプレックスと
闘ってきたように思えるのです。そのことでよくケンカもしましたが、
姉は常に涼しい顔で「〇〇ちゃんの方がスタイルだっていいし、社交的
だし、へんな言いがかりつけないでよ」と言われ、その余裕な態度に
怒りを感じたこともあります。こんな自分はイヤだと思いながらも、
姉に対するコンプレックスをずっと抱き続けています。

2曲目 ドラマ / C&K