毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.03.08(金)

3月8日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Nさん

こんばんは。私は去年から社会人として頑張っているのですが、
まだまだダメで、時には仕事中に落ち込んでトイレで泣いてしまうことも
ありました。そんな気持ちのまま家に帰ると多分顔に出ているのでしょう
「大丈夫?」と母に心配をかけてしまうので、落ち込んだ時は最寄の駅の
一つ前で下りて、とにかく歩いています。
隣の駅なのに景色はまるで違って、色々な発見があります。
小さな雑貨屋さんがあったり、屋根の色がかわいい家があったり、
そんな発見をしながら歩くと、心が落ち着くんです。そして歩いた分、
身体が反応してお腹が空くんでしょうね、いつもよりゴハンを食べてしまうので、すでに母にはバレバレで「今日も叱られたのね」と笑って言われてしまいます。何があってもお母さんのご飯を食べると元気になりますね。

1曲目 帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46

愛知県 Gさん

私には結婚前からずっと仲の良かった女友達がいます。
彼女とは大学のサークルで出会い、男女とかそんなものを越えて、
本当に信頼できる"同志"のような存在です。
もちろん私が結婚した時も誰よりも喜んでくれて、妻にも紹介しました。
妻も最初は「いいなぁ、そういう関係。」と言ってくれていたのですが、
私たちが変わらずメールやLINEをやりとりしていることに対し、
最近になって「友情はいいんだけど、そういのってありえなくない?」と
言ってきたのです。たしかに普通に考えれば妻の言う通りなのかも
知れませんが、彼女はただただ唯一無二の親友なんです。
きっと彼女がまだ独身ということで妻は不安になっていることと
思いますが、一体どうしたらわかって貰えるのか悩みます。

2曲目 WIDING ROAD / 絢香 × コブクロ

 

2019.03.07(木)

3月7日リクエスト曲とメッセージ

山梨県 Tさん

環境をちょっと変えたくて、先日引っ越しをしました。不動産屋さんに
「ここはグラウンドが目の前にあるので、日中はうるさいかも知れません」
と言われたのですが、僕はあえて今の部屋に決めました。
目の前のグラウンドは、日中や土日になると野球少年たちをはじめ、
シニア世代のお父さん達が野球をしています。実は僕も小中高と野球を
やっていて、土日にはずっとそれを見ながら昔を思い出しています。
時々「あ、今のボールに手を出しちゃ~ダメだ」と、独り言を言いながら
監督気分になってりもします。カキーンというボールがバッドに当たった
音で目覚める休日も良いものです。懐かしいなぁ、あの頃。

1曲目 遥か /  GReeeeN

香川県 Sさん

先日、会社の飲み会の時、ちょっとショックなことがありました。
仕事場で友人は作らない(作れない)と思っていた自分にとって、
人生で初めて心を許せる仲間、と思っていた2つ年上の先輩から
「前から思っていたんだけど、お前は●●だよな」
と、悪口というか批判めいたことを数々言われたのです。
翌日「昨日は久しぶりに酔っぱらっちゃって何にも覚えてないんだよな」
と、いつものようにフレンドリーに話しかけられたものの、
前日言われたことが脳裏を駆け巡り、前のように仲良くすることが
出来ませんでした。お酒が入ってのこと...とはいえ、
全く思ってもないことを言うはずはありませんよね。
信じていた人からあんな風に思われていたこともショックですが、
信じていた人との距離が出来てしまったことも寂しいです。

2曲目 ニワカ雨ニモ負ケズ / NICO Touches the Walls

 

2019.03.06(水)

3月6日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Bさん

大学で仲良くなった友人がいるのですが、彼女はよくウソをつきます。
いわゆる自分を良く見せようとするウソなのですが、
私はもちろん他の友達も気づいていて「●●ちゃん、またウソ言ったね」
と、みんな影で言うようになっています。
でも本当にいい子なんです。きっと何かのコンプレックスがあるのかな?
もうウソなんてつかなくてもいいんだよ、と言ってあげたい。
でも、そんなことを言ったら彼女のプライドを傷つけてしまいますよね。
どうしたらいいのでしょうか?

1曲目 Canvas  /  赤い公園

石川県 Sさん

毎年必ず年始めに「今年の目標」を立てるのですが、
達成した試しがありません。
それどころか、2月になると早くも挫折している自分に気づきます。
今年はとにかくカラダを鍛えよう!という目標を立てたのですが、
「来週から」「再来週から」「来月から」と、どんどん先延ばしにしてしまうのです。
意思の弱い自分をどうすれば変えることが出来るのでしょうか?

2曲目 がんばりましょう / SMAP

 

2019.03.05(火)

3月5日リクエスト曲とメッセージ

三重県 Rさん

去年、うちの部署に入社してきた新入社員のことでメールしました。
彼はとても真面目な子なんですが、何か注意をすると怯えたように
「スミマセン、スミマセン」とやたら謝り、こっちが悪いことでもしたような
感じで困っています。さらに困るのは謝っているわりに一向に改善されず何度も同じミスを繰り返すことです。
もしかしたら、とりあえず謝っておけばいい!と思っているのか、
それとも私の態度が高圧的過ぎるのか?悩んでしまいます。
この前も上司から「お前のところはミスが多いな」と注意され、
今後どうしたら良いのか途方にくれてしまいました。

1曲目 Together  /  EXILE

富山県 Nさん

結婚して子供が二人います。私はもうすぐ仕事復帰をするのですが、
旦那さんに家事を頼みづらくて悩んでいます。
私の言い方も悪いのですが「これをして欲しい」と言いかけると
「まだなんかあるの?俺に甘え過ぎじゃない?」と、お願いする前に
そう言われ、頼みたいことも頼めません。
最近は核家族が多く、周りの友人も旦那さんが家事を分担してくれる
という話をよく聞きます。よそと比べるのはダメだとわかっているものの
どうして私の旦那さんはこんな感じなのだろう?と思ってしまうのです。
その上「俺の方が稼いでいるのだから、家事はお前がして当たり前」
とも言われ、何も言えなくなってしまいます。
それでも私だってフルタイムで働いているのに...と思うのです。

2曲目 ハピネス / AI

 

2019.03.04(月)

3月4日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Cさん

私はフリーランスでイラストレーターをやりながら、コンビニでアルバイトをしています。まだまだ知り合いのツテで小さなお仕事を貰うくらいしか
本業での活動は出来ていません。北海道から上京した時に描いていた
未来予想図とは、まるでかけ離れた現実にくじけそうになる事もあり、
バイト先でイヤなことがあったりすると、私は何をやっているんだろう?と
落ちこみます。でも、そんな時はいつも地元の桜を思い出すんです。
私の故郷の桜は"日本で一番遅く咲く桜"と言われていて、毎年母は、
「今年も頑張って咲いてくれたね~」と、まるで子供を褒めるみたいに
言葉をかけていました。あの母の言葉が今の私に言ってくれている
ような...そんな気がして「頑張ろう」と思えるのです。

1曲目 桜の時  / aiko

茨城県 Nさん

私には付き合って4年になる彼がいるのですが、年令も年令なので
お互いに「結婚」を意識し始めるようになりました。
彼は実家暮らしなので、ひとまずは私の暮らすアパートで同棲をしようと
いうことになったのですが、直前になって彼の仕事が忙しくなり、
「落ち着くまで同棲は待って欲しい」と言われたのです。
仕事なら仕方ないか...と、その時は承諾したものの、それからズルズルと時は流れ、すでに1年。以来「いつ同棲できるの?」と聞いても
「仕事が落ち着いてから」の一点張りで話がすすみません。
とても大好きな彼なのですが、ガマンし続けるのも辛いです。
私はどうすれば良いのでしょうか?

2曲目 Another Story / Mr.Children