毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.03.15(金)

3月15日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Aさん

私は街情報のアプリの営業をしています。もともと初めての人と上手に
お話をするのが苦手な性格からか、なかなか新規の顧客をとることが
出来ず、同期はもちろんここ最近は後輩たちにも追い越され、
向いてないな~辞めたいな~と思うことも多々あります。
ふと自分が人に誇れるところは何だろう?と考えたのですが、
これといったものも見つけられず、自己嫌悪に陥ってしまう毎日です。
業績をグングンあげる後輩は笑顔がステキだったり、話が面白かったり
人の良いところを探すことは上手なのに...涙。

1曲目 チャンスの順番 / AKB48

熊本県 Sさん

私は幼い頃から宝塚が大好きで、今でも劇場に通っています。
これまで私が恋をしてきた人は、ほぼ宝塚の男役。
実際、何度か現実の男性ともお付き合いをしてきましたが、
宝塚の男役の人に比べると何だか物足りない...と思い、
長続きしませんでした。
友達はそんな私を心配し「ヅカはヅカ。現実を見なさい!」
と言いますが出来ません。だって男役の人には私が求める理想
そのもので、現実の男性には、やはり気持ちがいかないのです。

2曲目 Jupiter  /  平原綾香

 

2019.03.14(木)

3月14日リクエスト曲とメッセージ

新潟県 Tさん

3人もの可愛い娘に恵まれた幸せな父ですが、やはり息子が欲しかった
そんな贅沢なことを思っていた私に、息子世代の可愛い部下たちが
おりまして、ここ最近「タブチcapに音楽を教えてあげよう会」?が発足。
酒を飲みながら、今、若者たちが聞いている音楽や、このバンドは来る
という、とっておきの情報交換会を開催して貰ってます。
血は繋がってないけど、息子がいたらこんな感じだったのかな~
という夢のような時間を味わいつつ、今の音楽を知ることも出来る、
「音楽」は人と人を繋ぐって本当ですね。私は幸せ者です!

1曲目 Stand By You /  Official髭男dism

山梨県 Mさん

僕の両親はとても躾や礼儀にうるさく、幼い頃からいつも叱られている
兄をみて育ったせいか、いつの間にか「怒られないように生きる」ことを
身に付けてしまい、社会人になった今でも、とにかく怒られないように...
という生き方をしてきました。
今まではそれなりにやり過ごしてきたのですが、去年から上司が変わり、
その上司には僕のそういう生き方や姿勢がお見通しのようで
度々怒られないようにしていることを怒られるようになってしまいました。
(へんな表現ですみません)もはや何を怒られているのか、
よくわからないのです。

2曲目 ボクノート / スキマスイッチ

 

2019.03.13(水)

3月13日リクエスト曲とメッセージ

山口県 Gさん

番組で「平成リクエスト」をやっていましたが、僕にとって忘れられない
平成の名曲は、この曲です。小学生の時、買ってもらったラジオを聞いて
いた時、流れてきた曲で、よくわからないけど「大人」の世界を初めて
知ったような、何とも言えない気持ちになったことを憶えています。
今聞いてもいい曲ですよね~。

1曲目 恋とマシンガン  / フリッパーズ・ギター

兵庫県 Rさん

この番組でも時々「SNS」の在り方についてお話されていますが、
私も「グループLINE」に悩んでいます。
私の友達は、何かイベント事があるたびに「グループLINE」を
立ち上げます。飲み会の時の出欠確認にはとても役立つのですが、
問題は「その後」です。飲み会やイベントは終わっているのに、
この前も休みでノンビリしていたら、ピコーン♪と誰かのLINE音を合図に
そこからピコーン、ピコーンと鳴り続け、一体何のことか?
と確認したところ「今日◎◎してまーす」とか、
 「私も今◎◎してたとこ~」という、たわいもない近況報告でした。
昨日も会ってたし、たぶん明日も大学で会うし、それ必要?と思い、
既読にもせずスルーしてしまいました。
すると誰かが「●●ちゃん、生きてる~?」と、
今度は一斉に私に向かってピコーンピコーンとLINEの嵐。
一人で退室するわけにはいかないし、かと言って、休みの日に
たわいもないLINEにリアクションしたくないし...
私もSNSに疲れ始めています。

2曲目 女の子は泣かない / 片平里菜

 

2019.03.12(火)

3月12日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Sさん

現在中2、この春から中3になる息子が、どうやらバンドを組み始め、
我が家の物置で練習をするようになりました。これまでムダ使いをせず貯めてきたお年玉を使ってギターを買い、アンプを買い、週末になると
4人で楽しそうにやってます。どうやら中3の文化祭を目指して、
デビュー?するらしいです。そんな中、この曲を聴いて「いい歌だな~」と
思い、もしかしたらうちの息子、ミスチルみたいに才能があるのでは?と
喜んでいたら、カヴァーだったことがわかりちょっとガッカリ(笑)
でも息子たちのおかげで若い人の歌を知ることが出来ました。

1曲目 ファンファーレ  /  sumika

埼玉県 Gさん

私は基本的に人を信用していません。
学生時代付き合っていた女性が友達と浮気をしていたり、
仲間だと思っていた同僚に裏切られたり、色々な裏切り行為を受けた
ことも大きな原因だと思います。
以来、第一印象が良い人ほど裏切る!という持論で生きているせいか、
誰とも心を開いて話すことが出来なくなってしまいました。
こんなこと誰にも相談することも出来ず、ここにメールしました。
このままではいけない、変えなければと思ってはいるのですが、
また裏切られるのではないか?と思ってしまうのです。

2曲目 春を歌にして / back number

 

2019.03.11(月)

3月11日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Fさん

20代後半に長くお付き合いしている人と別れ、以来6年もの間、
ずっと彼氏ナシの人生を送っていました。
そんな寂しさもあり、周りからの「独身がペットを飼ったら終わりだ!」
という反対を押し切って、犬を飼い始めたところ...
散歩途中で会う男性と意気投合し、今、とてもいい感じなんです。
ただ一つ問題が。うちのワンちゃんはちょっぴり人見知りで?
その男性にあまり懐いてくれないことです。ワンちゃん同士の相性は
まずまずなんですけどねぇ。困ったものです。

1曲目 ロマンス  / 原田知世

福井県 Iさん

私はお弁当容器を作る工場でパートとして5年近く働いています。
子供に手がかからなくなってからは、フルタイムで社員さんと同じ時間帯で働き、若い社員さんたちの教育係もしながら頑張っています。
そんなことから私たちパートは、全体の調整役として...その日によって
「蓋の部分」「お惣菜用の容器」など任される仕事も違うのですが、
中には「私は●●の仕事はやりたくありません」と断る人がいます。
正直、仕事によっては多少ではありますが労力の違いはあるものの、
そんなことを言っていたらキリがありません。
でも、無理強いをして仕事を憶えている人に辞められるよりは、ワガママを受け入れた方が良いと考えているのか、上の人はそれを容認している状況なんですが、ワガママを言っている人とパート代が同じだなんて
ちょっと納得できないな~と思ってしまうのです。

2曲目 ただいま / JuJu