毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2018.11.16(金)

置いといて!

ホームパーティーに呼ばれて、気を使ってお皿を片付けようとしたら奥様からそのまま置いといてと言われたというメッセージを紹介。
良かれと思って片付けようとしたと思いますが、各家庭にはそれぞれのルールや方法があるのでそこを邪魔されたくなかったのでしょう。
郷にいれば郷に従えという言葉があります。
ホストから「ちょっと片付け手伝って」とお願いされたら手伝いましょう。

 

2018.11.15(木)

善意の押し付け...

35歳、結婚10年目の奥様からのメール。
子供は望んで作っていないのにいつも「結婚してるの?お子さんは?」とセットで聞かれて嫌な思いをしていると。
何の気なしにこの二つをセットで聞くことの多いこと!
子供がいるか、そもそも結婚しているかどうかさえもプライベートなことなので他人にいきなり詮索するべきでないと思います。
子供がいないからと、「あら早く作った方がいいわよ」なんてただの押し付けでしかない。
善意で行っているのでしょうが善意の押し付けはただのお節介です。

 

2018.11.14(水)

NO!!

NOといえずに、つい店員さんに勧められたものを気に入らなくても買ってしまうという相談。
過剰に空気を読んでしまうのですね。
ハッキリ意見を言うことは相手を傷つけてしまうと考えているなら大間違い。
自分の意見、気持ちはなるべく相手に伝えてこそその人もより自分の好みをわかってくれるはず。
勇気を出して発言してね。

 

2018.11.13(火)

半額シール

スーパーの惣菜コーナーで割引になっている商品を見つけると嬉しくなってしまうのは皆同じ。
しかもそれがたまたま入った高級スーパーで見つけるとなお嬉しい。
たった一枚のこのシールのおかげで喜んでしまう。
ちなみにこの半額シールの色の赤と黄色の組み合わせは人間の脳に強く印象付けられる色の組み合わせだそうです。
そういえばあの会社のロゴもこの会社のロゴも赤と黄色の組み合わせでしたね。
思い出しましたか?

 

2018.11.12(月)

友人との仕事

友人と一緒に仕事をするのは有りか無しか。これはとても難しい問題です。
昔に友達と「みんなで一緒に会社を作って仕事できたらいいよな」なんて話をしていたことがありますが、
実際にそうしたとすると役職における上下関係が生じてストレスになったり、しっかり仕事をしなければいけないのに遊んでしまったりいろいろな問題が起きることも考えられます。
でも理想は友人たちとしっかり仕事ができるならいいんですけどね。