2018/3/26

安倍首相「違憲論争に終止符」 自民党大会で演説

安倍晋三首相(自民党総裁)は25日、東京都内のホテルで開いた第85回党大会で演説し、憲法9条に自衛隊を明記する改憲の実現へ意欲を表明した。「憲法にしっかりと自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とう」と呼び掛けた。学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざんに関しては「行政の長として責任を痛感している」と重ねて陳謝した。党執行部は大会に合わせて固めた改憲4項目の具体的な条文案は提示せず、了承手続きもなかった。
 党改憲推進本部の細田博之本部長は条文案を基に他党と協議に入りたい構えだ。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
12

ザ・ニュースペーパーの「あべそうり」でございます。


昨年から続いてます国会の学園ドラマは、森友、加計と、シーズン2で終わったはずでしたが、この度、「森友学園リターンズ」として連日おおくりしております。
大変、国民に不評な学園ドラマでございまして、お詫び申し上げます。私もなるべく早くあやふやに最終回を迎えたいと思っております。


学園ドラマのヒロインであすますが、引き続きうちのアキエでございます。ちょっとおっちょこちょいなヒロインでございまして、ちょっと目を離すと、Facebookの「いいね��」を押してしまいます。今、心配なのは、アキエのお店に来た脅迫状に、うっかり返事を書かないかどうかであります。


しかし、アキエの事を書いていた財務省の文書を、忖度で削除したとも言われてますが、それは「忖度」を分かってないですね。
本当に忖度する気があるなら、はじめから文書に書きませんよ。アキエのことを記録に残しませんよ。ですから今回は、財務省の忖度ではなく、復讐ですねー。ん?!


それから麻生太郎さんが前国税庁長官の佐川さんの事を、「佐川」、「佐川」と連呼する度に、支持率が下がっている気がします。やっぱり最低限、「さん付け」はした方がいいですね。


最後に今月の目標です。
「人の呼び捨ては、やめましょう。」


以上、学園ドラマでした。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース