2017/6/02

小池都知事、自民に離党届 新党代表に、対立鮮明化

東京都の小池百合子知事は1日の記者会見で、党籍が残っていた自民党に同日、離党届を提出したと明らかにした。1日夕には自身が率いる「都民ファーストの会」の総決起大会が都内で開かれ、小池氏が代表に就任した。
 都議選投開票日まで2日で1カ月に迫る中、自民と決別して対立構図を鮮明にした形だ。
 小池氏は会見で「今日都民ファーストの会の代表に就任することが境目だと考えた」と説明。「豊洲市場の移転問題などを確実に進めていかないといけない」と述べた。
 一方、自民党の下村博文幹事長代行(都連会長)は小池氏の離党届提出を受け、記者団に「離党は当然だ。引き留めない」と語った。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
2

まさにタケさんが仰る通り、女を見せた!という決断ですね。各新聞・通信社の自民党と、都民ファーストの支持率をみるとある傾向があります。
全て自民党の方が上回っています。


しかし、よーくみると経済新聞では自民党が圧倒的。世帯数の多く一般向け新聞では、僅差という傾向が。
この結果だけでは断定できませんが、小池氏の支持層にはかなりの偏りがあるのかもしれません。
となると米大統領選挙ではありませんが、投票率次第では大きな逆転もありうるかもですね。
一人の都民としても、エコノミストとしても引き続き注文したいです。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース