2017/7/21

原案に「稲田氏了承」盛り込まず 日報隠蔽問題で特別防衛監察結果

南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題で、陸上自衛隊側は防衛監察本部に提出した報告書に、稲田朋美防衛相が日報の電子データの非公表方針を了承したことなどを記載したが、特別防衛監察結果の原案にこうした内容は一切盛り込まれていないことが20日、政府関係者への取材で分かった。
 菅義偉官房長官は、制度上は特別防衛監察の対象外である稲田氏が了承した点も調査されるとの認識を示した。防衛監察本部が今後、稲田氏の関与をどう認定するかが焦点になる。防衛省は監察結果と関係者の処分を28日にも公表したい考えだが、調査の状況次第で、ずれ込む可能性もある。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
2

隠蔽に関与しているとなれば、もちろん大問題です。
そしてこのニュースが出たタイミングで、朝日新聞からこんな報道も。安倍首相は、昨日の麻生副首相との会食で小泉政権時に田中真紀子氏を更迭したことで支持率を急低下させたことに触れ、今後の内閣改造前に気にしていると...。
稲田大臣への処遇はもちろん、どう動くかで改造後の内閣支持率は一気に変化する可能性があるなか、なんだかなという気持ちにもなるニュースです。
曖昧な処遇や文言が続く限りアベノミクスへの期待も落ちても不思議ではありません。
さて田中氏のような話になるのか注目です!

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース