2017/7/03

都民ファ圧勝し第1党、都議選 自民惨敗、過去最低

安倍晋三首相の政権運営を左右する東京都議選(定数127)は2日投開票され、自民党は現有57議席から23議席に減らし、過去最低だった38議席を大幅に下回って歴史的な惨敗を喫した。小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が49議席と自民党に代わり第1党となり、23人全員当選の公明党などを合わせた支持勢力で過半数を制し圧勝した。首都での敗北は「安倍1強」体制への大きな打撃で、首相の求心力低下は必至だ。
 「加計学園」の獣医学部新設計画を巡る経緯のほか、都議選応援で「自衛隊としてもお願いしたい」とした稲田防衛相の失言が重なり、自民党への逆風となった。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
12

えー、あべそうりで、ございます。
運命の7月2日。まさか負けると思いませんでした。
残念でしたね~。藤井聡太くん。
え?そっちではないですね。都議選の大敗です。えー、原因として、やはり稲田防衛大臣の失言も響いたのではないかと思っています。本人に代わってお詫び申し上げます。「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党として申し訳ありませんでした。」
あれ?また失言?

それから、豊田真由子議員の騒動も要因のひとつです。ニュースで再三、「このハゲー!」という音声が流れまして、該当者の方に不快な思いをさせてしまい、なんとか、その方達を、ハゲ増したい・・・違います!励ましたいと思っております。

世間を騒がせた「そば学園」騒動。1番もりそば、2番かけそば、3番は、あるのか。4番は?
これからどうなる?
本当のカモ、何番?

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース