2017/7/13

サイバー対策、日本は12位 上位にIT先進国、国連調査

【ジュネーブ共同】国連専門機関の国際電気通信連合(ITU)は12日までに、加盟193カ国のサイバーセキュリティー対策の状況を調査し、ランキングを発表した。1位シンガポール、2位米国と、上位に情報技術(IT)先進国が目立った。3位はマレーシアだった。日本は12位。アフリカや中南米諸国の対策遅れが目立った。
 ITUは、193カ国のサイバーセキュリティー対策を調査に基づき「法整備」「技術体制」「組織対応力」「教育・訓練体制」「協力体制」の5分野ごとに評点し、総合点(満点1)で順位付けした。
 日本は「官民協力」や「インセンティブの仕組み作り」などが課題とされた。

内容を読む
拓殖大学非常勤講師
塚越健司
2

こうした国際的な評価軸の設定は重要だと思われます。サイバーセキュリティは経済規模に必ずしも比例するわけではなく、経済的には小規模でもIT立国として活躍する国家の評価が高くなっています。ランキングは1位のシンガポールに続き、アメリカ、マレーシア、オマーン、エストニア、モーリシャスといった国々がランキングの上位国です(ちなみに7/7日付版レポートはこちらのサイトから読めますhttp://www.itu.int/pub/D-STR-GCI.01-2017)。


例えばヨーロッパのエストニアは国家をあげてIT立国となった国ですが、こうした取り組みを学ぶ必要があります。ただ日本をはじめとする先進各国は、国の規模が大きくなればなるほど、情報共有や伝達が困難になり、そうした隙を狙われやすくなってしまいます。


日本の課題が官民協力とされているように、個々の技術レベルと同時に、どれだけ横の連携が充実できるかが焦点となるでしょう。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース