2017/7/28

稲田防衛相が辞任の意向固める PKO日報隠蔽、混乱で引責

 稲田朋美防衛相は27日、閣僚を辞任する意向を固めた。南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題に関する特別防衛監察の結果を28日に公表するのに合わせ、防衛省トップとして混乱を招いた責任を取る。岡部俊哉陸上幕僚長、黒江哲郎事務次官の陸自、事務方両トップが辞任することも分かった。内閣支持率下落が続く中、安倍政権へさらなる打撃となるのは必至だ。民進党などは安倍晋三首相の任命責任を追及する。
 安倍内閣の閣僚辞任は2012年12月の第2次政権発足以降6人目。第3次政権では、今年4月に失言で復興相を辞めた今村雅弘氏に続き4人目となる。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
9

「あべそうり」でございます。


稲田防衛大臣の辞任でありますが、申し訳ないと思っております。内閣総理大臣、自民党総裁、カケさんの友人、アキエの旦那として、お詫び申し上げます。


稲田防衛大臣の辞任、なぜ、この日だったのか。それは蓮舫さんが代表を辞任したからです。同じ日にすれば、少しでもニュースを隠蔽できるのではないかと思ったのです。また、辞任のニュースを重ねたほうが、二重辞任になって、蓮舫さんらしくなるのでは、と思った次第であります。


しかし、改めて蓮舫さんって凄いですね。代表を続投するといって、2日で辞任会見ですよ。3日坊主を超しましたね。辞めた途端に、株価が上がったという話もあります。


「やめないで!」という声は、野党だけではなく、与党からも多数あります。「蓮舫さんが代表だったら、このまま確実に民進党が消滅したのに。残念!やめないで!」
まさに、日本中が「やめないで!」という思いで、ある意味、1つになれたんです。


ま、二人の辞任のニュースで、一番得したのは、今井絵理子議員ですね。不倫のニュースが隠れましたからね。しかし、今井さん、当選から1年で、もうスキャンダルですかー。さすが、「スピード」ですねー。


以上、アベのみクスッ!

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース