2017/9/08

サイバー犯罪相談が最多、7万件 上半期、仮想通貨狙う新手口も

今年上半期に全国の警察に寄せられたサイバー犯罪に関する相談は6万9977件(昨年同期比4・9%増)で、半期ベースの統計がある2001年以降で最も多かったことが7日、警察庁のまとめで分かった。ビットコインなどの仮想通貨を取引するアカウントを乗っ取り、不正送金をする新たな手口も確認され、同庁が警戒を呼び掛けている。
 警察庁によると、最も多かった相談はインターネットで商品代金をだまし取るなどの詐欺・悪質商法関連で3万6729件。他に不正アクセスやコンピューターウイルス関連が6848件、「十数億円の遺産をあなたに相続したい」といった迷惑メールが6483件あった。

内容を読む
博士(経済学)・帝京大学経済学部教授・慶大経済学部非勤
宿輪純一
44

とくにビットコイン等の仮想通貨はトラブルが多いが、その一つが取引所への利用者の預け金が盗まれるというものである。セキュリティーの問題ともいえる。仮想通貨は、法的には通貨でも、金融商品でもないモノ(財産的価値)であるとは言え、セキュリティーは信用問題と直結する。さらには北朝鮮が仮想通貨を狙っているとの報道もされており、様々な面で注意が必要である。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース