2018/4/25

衣笠祥雄氏死去、71歳 連続出場の鉄人、国民栄誉賞も

プロ野球記録の2215試合連続出場を果たして「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞も受賞した元広島の衣笠祥雄氏が23日夜、東京都内で死去した。71歳。京都府出身。24日に関係者が明らかにし、同日夜に東京都内で通夜が営まれた。19日に横浜スタジアムでDeNA―巨人のテレビ解説を務めた際には声がかすれていた。
 衣笠氏とともに広島で中軸を務め、1975年にセ・リーグ初優勝を果たすなど黄金期を築いた山本浩二氏は通夜に駆け付ける前に「休みたいと思っても、彼がそばにいる限り休むことは許されなかった。最高のライバルであり、チームメートであり、お手本になる選手だった」と悼んだ。

内容を読む
国際ジャーナリスト
高橋浩祐
49

衣笠選手が逝かれた。残念でならない。

アフリカ系アメリカ人の軍人を父親に持ち、日本人の母親によって女手一つで育てられた衣笠選手。子どもの頃、彼の生い立ちを知り、なぜあれほど強くて優しいかも分かっておりました。私も母子家庭で育ち、衣笠選手のプレーからたくさんの勇気と元気と根性を教わりました。地元・川崎球場でよく大洋ー広島戦を観に行きました。豪快なスイングが印象的でした。

衣笠選手、ありがとう。天国で安らかに。合掌。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース