2018/5/15

メルカリ、6月19日新規上場 東証承認、今年最大へ

 東京証券取引所は14日、フリーマーケットアプリを運営するメルカリ(東京)の新規上場を承認したと発表した。上場予定日は6月19日で新興市場マザーズへ上場する。想定発行価格の1株2450円で試算すると時価総額は3300億円を超え、今年最大の上場となる見通しだ。
 調達資金は利用者拡大に向けた国内外の広告費などに充てる。公表した新規上場申請のための有価証券報告書によると2017年6月期連結決算の売上高は220億円。純損益は42億円の赤字だった。従業員は約600人。
 メルカリは「上場を機に、さらなるサービスの拡充と世界進出を加速する」とのコメントを出した。

内容を読む
拓殖大学非常勤講師
塚越健司
6

実際に高校生の利用者の声を聞いたこともあるのですが、メルカリは本当に人気があります(筆者も購入限定ですがしばしば利用したこともあります)。ZOZOTOWNかメルカリを電車内など暇な時間に眺めている人も散見されます。


それだけ人気で出品点数も多いからこそ、利用者間のトラブルや、違法商品の出品などの問題も後を絶えません。一昨年くらいからネット空間の「正常化」に世界が敏感になる今、上場を契機に世界進出とトラブルへの一層の対処を願います。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース