2017/4/27

17年の原油価格、28%上昇 世銀予測、OPEC減産で

【ワシントン共同】世界銀行は26日、2017年の原油の平均価格が前年と比べ28・5%上昇し、1バレル=55ドルになるとの予測を発表した。価格を左右する石油輸出国機構(OPEC)やロシアなどOPEC非加盟国が減産に動いているためだ。
 価格は米国産標準油種(WTI)と欧州の北海ブレント原油、中東のドバイ原油の平均で、18年はさらに9・1%上昇し、60ドルになると見込んだ。ただ、米国でシェールオイルの生産が想定以上に増えれば、価格が予測を下回る可能性があるとしている。
 天然ガスや石炭も含めたエネルギー全体の価格は17年に25・7%上昇すると予測した。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
4

減産効果が徐々に出てきたのか、ニューヨーク原油先物価格は50ドル代近辺で底堅く推移しています。
しかし、OPECだけで原油価格を操作可能なのでしょうか?


生産量NO2はサウジアラビアでありますが、実はNO3はロシアであり、この存在は癖ものなんです。
ロシアが減産合意を破ったことで、結局原油価格が戻らなかったことが過去にあります。


今回は無事に減産が続いているようですが、今後もロシアの動向は原油価格の予想を測るうえで重要な要素であるのに変わりなさそうです

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース